今、若い世代を中心に飲む人が急増しているという“白湯”。

この記事の画像(11枚)

29日放送「めざまし8」わかるまで解説では、健康検定協会 管理栄養士で、自身も毎朝白湯を10年以上飲み続けている望月理恵子さんをゲストに迎え、白湯ブームについて徹底検証しました。

健康検定協会 管理栄養士 望月理恵子さん

冬の水分補給調査“白湯を飲みますか”というアンケートでは、若い世代の多くが白湯を飲んでいるという結果に。特に20代30代に限っては、女性よりも男性の方が多いという結果になりました。

MC谷原章介:
望月さん、特に若い世代の男性が多くなったのって何か理由がありますか?

管理栄養士 望月理恵子さん:
そうですね、コロナ禍を経てより健康志向が高まったと言うことと、あとはリモートワークであったりとか、活動量が減って冷えを感じやすくなってしまったという方が多くいらっしゃると思います。

倉田大誠アナウンサー:
白湯というのは自分で作る方が多いと思うんですけど、作るんじゃなくて、もはや今買う時代に来てます。白湯を買うんです。

倉田大誠アナウンサー:
アサヒ飲料さんから出されています、その名も「アサヒ美味しい水天然水」その名もシンプル「白湯」です。JR東日本クロスステーションでも、白湯が売られている、SNSでも#白湯16万件以上ということです。

MC谷原章介:
ほ~。

倉田大誠アナウンサー:
はい。すごいですよね、反響としては。谷原さんは白湯、飲んでるイメージが僕あるんですけど、どうでしょう?

MC谷原章介:
橋下さん飲みますか?(一同:爆笑)

倉田大誠アナウンサー:
スルーされた・・・

左から風間晋解説委員 長谷川ミラ氏、橋下徹氏
左から風間晋解説委員 長谷川ミラ氏、橋下徹氏

橋下徹氏:
50代ですよ僕。数年前に妻に勧められたんですけど、続かなかったですね。
白湯買うって話なんですけど、父親と母親にミネラルウォーターをペットボトルで買ってたときに、父親と母親に「なんで水をお金掛けて買うの」って言われてた記憶が、何で白湯にお金を…っていう感覚になってしまった。

長谷川ミラ氏:
これがニュースになっているのが正直信じられないですね。リモートワークが増えて、特に男性の友人が言ってたのは、自分の顔を見る機会が増えた、ビデオ通話などで、こんなに自分血色悪いんだって言うことに気づいて、美容意識が高まったって言う友人は、男女関わらず多いかなって言うイメージはあります。

橋下徹氏:
谷原さんは飲まれるんですか?

MC谷原章介:
倉田さん飲むの? (一同:爆笑)

倉田大誠アナウンサー:
絶対飲んでないパターンですね。

MC谷原章介:
白湯は良いと思いますよ。あったかいお茶とか、ミルクティー飲んでますよ、ホットの。

毎朝白湯を飲むという 岸本理沙アナウンサー
毎朝白湯を飲むという 岸本理沙アナウンサー

岸本理沙アナウンサー:
私もほぼ毎朝飲んでいます。もちろんお茶とかも飲むんですけども、個人的には、白湯も同時に取り入れた方が、歯が白くキープできているかな?となんとなく個人的には思ってしまいます。

MC谷原章介:
どうですか?風間さんは?

風間晋氏:
白湯ですか?飲まないですよ。

MC谷原章介:
ストレートにありがとうございます。

風間晋氏:
私の記憶では60年ぐらい前の日本がまだ貧しかった頃は、普通に白湯は飲んでたんですよ。僕も飲んでたと思います子供の頃は。

MC谷原章介:
お茶っぱが手に入らない時代ってことね?

風間晋氏:
それがなんか、また、再ブームなのかなとか思っちゃって。

倉田大誠アナウンサー:
街で若い方に話を聞くと、やっぱり体が冷えるので、朝飲むよっていうこともあるんですけれども、中にはですね、コーヒー、お茶、カフェインがちょっと苦手、こういったことから白湯を選んで、少し体を温めようと、こういう方も、実際多かったんですよね。
白湯について、改めて望月さんにその定義を伺いました。

<白湯の定義>
人肌より温かいお湯。目安としては50℃程度。
・水道水で作る場合…10分から15分煮沸後、50℃ぐらいまで冷ましてから飲む。
・ウォーターサーバーがある方、ミネラルウォーターは煮沸必要なし。電子レンジ500Wで2分温めて飲む。

<白湯がもたらす効果>
①冷えの改善
②血液の循環良くなり代謝が上がる。
③体の隅々まで栄養分が運ばれて美肌効果
④内臓が温まると腸内環境が良くなり便秘の予防・改善

倉田大誠アナウンサー:
飲む時間帯のポイントを伺いました。一つ目は起きたばかりです。というのも、一日で一番体温が低い時間帯用で、ここで白湯を取り入れるといいと、あとは寝る前、体が温まって寝つきが良くなる。あとは食前。消化が良くなるということなんですね。

MC谷原章介:
朝寝る前、まあ、食前で毎日、そうやって、こうとっていった方がやっぱりいいんですか?

望月理恵子氏:
そうですね、薬ではないので、やはりあの継続していただくことで、先ほどのような効果が期待できるか、と思います。

MC谷原章介:
朝だけとか、じゃ、ダメですか。

望月理恵子氏:
できれば3回とっていただけると。

倉田大誠アナウンサー:
望月さんは一日何回ぐらいお飲みになってるんですか?

望月理恵子氏:
私は普段あの普通の水分摂取の代わりに白湯を飲んでいるので、一日、6回ほど。

一同:
6回も!
(めざまし8 1月29日放送より)