韓国のSNSで話題になっているのが、つまようじを揚げて食べる動画。

この記事の画像(13枚)

いま韓国では”つまようじを揚げて食べる人”が続出している。この行為について専門家に話を聞くと、「食べることには注意が必要」と警鐘を鳴らす。

緑色の物体は「つまようじ」

女性が緑色のスナック菓子のようなもの食べる動画。

スナックのようなものにチーズをかけて…
スナックのようなものにチーズをかけて…

「すごく美味しい」と、たっぷりとチーズをかけ食べ続けているーー。

このスナック菓子のようなものの正体は、つまようじを揚げたものだ。

SNSに投稿された動画を見ると、熱した油に緑色のつまようじを大量に入れると、どんどんと膨らみ、カラッと揚がる一部始終が分かる。

この動画について韓国・ソウルで話を聞くと、「何か美味しそう」、「作ってみたいけど、両親と住んでるから怒られるかもしれない」という声が聞かれた。

つまようじラーメン!?

いま、韓国の若者の間で続出している、“つまようじを揚げて食べる人”。

韓国では飲食店の入り口によく置かれている「つまようじ」
韓国では飲食店の入り口によく置かれている「つまようじ」

話題となっているつまようじは、韓国では飲食店の入り口などに置かれているごく一般的なものだ。

女性アナウンサーが試食するという番組も…
女性アナウンサーが試食するという番組も…

“つまようじ揚げ”とは、いったいどんな味がするのか?

女性アナウンサーが試食するという番組では、「食べてみます。食感が面白いです。少し甘さもあり香ばしい味。つまようじとは思えません」と美味しそうに試食していた。

さらに、SNS上には“つまようじ揚げ”以外に、“つまようじラーメン”など、アレンジ料理まで登場。

こうした現象は、韓国のニュース番組でも「SNSで“つまようじを揚げて食べる動画”が広まり、様々な声があがっています」と報じられた。

専門家「大量に食べることは注意が必要」

30代のソウル市民からは「何で食べるんですか?衛生上よくなさそうで…」と戸惑う声も聞かれた”つまようじ揚げ”

韓国のつまようじは日本のとは違い、トウモロコシのでんぷんで作られる物が多く、有害物質などは含まれていないという。

しかし、培花女子大学の食品調理科キム・ジョンウン教授は、「安全性は、実証されたものがないので、つまようじを揚げて、大量に食べることは注意が必要です」と警鐘を鳴らす。

こうした状況に、韓国の政府機関も注意を呼びかけている。
(「イット!」 1月25日放送より)