めざまし8では、今週、“マスコット”「くらもん」が全日本フィギュアに出場する注目選手を日替わりで紹介します。19日は、吉田陽菜選手と住吉りをん選手です。

くらもん:
きょうもこちらいこうと思います!

左から谷原章介・小室アナ・くらもん・西岡アナ
左から谷原章介・小室アナ・くらもん・西岡アナ
この記事の画像(15枚)

くらもん:
「激戦必至!全日本フィギュア!これを知っておけば100倍楽しめる注目選手!」きょうも西もんを連れてきたよ。

西岡孝洋アナウンサー:
いや~「もん」をつけられるとちょっと…。

スポーツに詳しい!? 倉田アナの家に住みつくモンスター・くらもん
スポーツに詳しい!? 倉田アナの家に住みつくモンスター・くらもん

くらもん:
さあ、きょう注目する選手は吉田陽菜選手と住吉りをん選手。この2人は若いんだけどすげぇんだ、まずは吉田選手から!

トリプルアクセルを武器に!「新星」吉田陽菜選手(18)

今シーズンから本格的にシニアデビュー。

世界から絶賛される「トリプルアクセル」が武器 吉田陽菜選手(18)
世界から絶賛される「トリプルアクセル」が武器 吉田陽菜選手(18)

「女子フィギュアの新星」吉田陽菜選手、18歳。

最大の武器は、“息をのむような美しさ”と称賛される「トリプルアクセル」。

吉田選手「全日本選手権は、一年通してもやっぱり特別な試合なので、今年こそは笑顔で一年終えられるように!」

くらもん:
すごいんだよね~!

小室瑛莉子アナ:
まだ18歳…!

くらもん:
今シーズンから本格的にシニアデビューした吉田選手なんだけど、実はグランプリシリーズの第4戦中国大会で逆転優勝して、グランプリファイナルにも初めて出ました。

<吉田陽菜選手の成績>
‘17 全日本ノービスA 優勝
‘22 全日本選手権 6位
‘23 GPファイナル 3位(初出場)
・“息をのむような美しさ”と称賛されるトリプルアクセルが武器

くらもん:
そんな彼女を支えているのが、ノービス時代から頑張っている、あのトリプルアクセルなんだよね!西もん!

西岡アナ:
本当に世界中から絶賛されているトリプルアクセルを持っているんですけど、実は吉田選手は文武両道で、非常に英語が得意でして、記者会見を全部英語で答えることができるんです。
通訳なしの英語インタビューを海外のメディアからたくさん受けるような、そんな選手になってほしいですよね。

小室アナ:
さすが西岡さん、情報量がくらもんとは全然違うね!!

くらもん:
なんか、西もん、すげーいっぱい教えてくれるなやっぱり。俺も英語できんだけどなぁ。
ディスイズアペンとか、ペンパイナッポーアップルペンとか…。

ISU公認大会で日本女子初「4回転トゥループ」成功 住吉りをん選手(20)

くらもん:
次は、他にはない武器を持っています!この選手!
国際スケート連盟公認大会で日本女子史上初のなんと、4回転トゥループを成功させた住吉選手です。

「日本女子初の快挙を達成」住吉りをん選手(20)
「日本女子初の快挙を達成」住吉りをん選手(20)

住吉りをん選手、20歳。その武器は「4回転トゥループ」。
今年9月、東京選手権での練習中なんと4回転トゥループを成功させました。

この大技を国際スケート連盟公認の大会で日本人女性として初めて成功させたんです!

「覚醒した4回転」唯一無二の武器で全日本選手権の表彰台を狙います。

住吉選手「自分の最高の最高を出し切ったら優勝も見えないものではないと思っているので!」

くらもん:
感心しちゃうね!

小室アナ:
日本人女子初めてだったんだね!

くらもん:
これしかも、練習とかじゃなくて国際スケート連盟の公認大会で4回転トゥループを成功させたってことが、西もん、すげーよね。

<住吉りをん選手の成績>
‘16 全日本ノービスA 優勝
‘22 全日本選手権 14位
‘23 GPファイナル 6位(初出場)
・注目ポイントは「やわらかなスケーティング」と「4回転トゥループ」

西岡アナ:
すごいですね。やっぱり女子で4回転跳ぶのってレベルが違う話なんですよ。
そういう意味で言うと、4回転トゥループってすごく難しいジャンプを決めているということ。あと日本女子で言うと、安藤美姫さんが4回転サルコウを跳んでいたんですけど、あの時以来なので、21年間4回転を跳ぶ選手はいなかったわけですよ。

谷原章介さん:
ジャンプの種類ってフリップとか色々あるじゃないですか。その中で住吉さんが跳んでいるジャンプはどうなんですか?

西岡アナ:
トゥループとサルコウというのがいちばん基礎点としては簡単な方にはなるんですが、女子の場合はパワーがないので、パワーがない選手がトゥループを4回転で跳ぶっていうのはすごく難しいんですよ。
これをできるっていうのがね、くらもん、すごいんだよ。

くらもん:
いや~もうなんか俺がしゃべるより、西もんがすげー情報量持ってっから…。

小室アナ:
くらもんいるかな?(笑)

谷原章介さん:
きょうのくらもんは、VTRのナレーションでも、なんかすごく真面目だったよね。

くらもん:
えっ、真面目とか…言わないでください…。

小室アナ:
誰かに似てたような…?

くらもん:
キャラクターがおかしくなるよ!!

くらもん:
さて、そんな全日本フィギュアはいよいよあさって木曜日からということになるんですけれども、今日ご紹介しました吉田選手と住吉選手は金曜日から出場いたします!
明日は「男子フィギュアの新星」をご紹介します。絶対見てね!
(「めざまし8」12月19日放送)