14日、ロシア・モスクワでプーチン大統領が年末恒例の記者会見を開き、メディア関係者600人以上が招待された。プーチン大統領が質問を受けるコーナーでは、大学生が人工知能で生成した“AIプーチン”の映像が流れ、「影武者がたくさんいるのは本当ですか?」という質問を本人に投げつけた。

AIプーチンが爆弾質問

14日、ロシア・モスクワで、2年ぶりに年末恒例の記者会見を開いたプーチン大統領。

この記事の画像(12枚)

会場にはロシアのほかに、アメリカやフランスなどのメディア、600人以上が招待された。
ニューヨーク・タイムズの記者は「ここ1年、西側メディアは参加できていません。きょうはありがとうございます」と挨拶した。
プーチン大統領は「参加できなかったのは、ペスコフ報道官のせいです。私はオープンな人間です」と話した。

一方、国民から直接質問を受けるコーナーでは、驚きのシーンが繰り広げられた。
プーチン大統領がプーチン大統領に呼びかけたのだ。画面を見たプーチン大統領も、思わず目を丸くした。

実はこれは、大学生が人工知能で生成した“AIプーチン”。しかも、AIプーチンは、こんな爆弾質問を本人に投げつけたのだ。

「影武者がたくさんいるのは本当ですか?」

「君が初めての替え玉」

これまで、ギャップがありすぎる様子などから、たびたび影武者説が噂されてきたプーチン大統領。

会場では微妙な笑いが起きたが、プーチン大統領は困ったような表情になった。
プーチン大統領は「私が思うに、私に似ていて私の声で話すのは、私だけです。君が初めての替え玉だよ」と返答した。
果たして、この答えでロシア国内を、世界を納得させられたのだろうか。
(「イット!」 12月15日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(12枚)