13日最終日を迎えた国会は、立憲民主党が岸田内閣不信任決議案を提出する方針となっている。

この記事の画像(5枚)

立憲民主党の幹部は「今回は国民の怒りが乗ったこれまでと重みの違う不信任案だ」と力説している。

国会では、13日午前から参議院の本会議が開かれていて旧統一教会に関する法案の採決が行われる。

被害者救済に向けた法整備を重視する立憲は、成立を待って内閣不信任案を衆議院に提出する方針。

日本維新の会のほか、国民民主党、共産党も賛成にまわる見通しで、野党が足並みを揃えて政権に「ノー」を突き付ける形だ。

岸田首相は不信任案提出の動きについて「信じるところに従って粛々と対応すべく、与党と相談をしてまいります」と話している。

一方の立憲・安住国対委員長は「我々としてはここで終わりじゃなくて連続性を考えた国会戦略をこれから練っていきたい」としている。

不信任案は、13日午後に本会議で与党の反対多数で否決される見通し。

野党幹部は、国会閉会後の検察の捜査で「通常国会が始まる頃には景色が変わってくる」「一気に政権交代が見えてくるかもしれない」と述べていて、冬とは思えない熱気に満ちている。

(フジテレビ政治部)

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。