天皇皇后両陛下の長女・愛子さまは、22歳の誕生日を迎えた挨拶をするため、1日夕方、上皇ご夫妻のもとを訪ねられた。

両陛下は、それぞれ海外大学に留学されていて、2024年春の卒業後、愛子さまがどのような進路を選ばれるのか注目される。

22歳の誕生日を迎えられた愛子さま

1日午後5時前、沿道に集まった人たちに笑顔で手を振られた愛子さま。

この記事の画像(26枚)

12月1日、22歳の誕生日を迎えられた。愛子さまは、上皇ご夫妻のお住まい・仙洞御所を訪れ、誕生日のあいさつをされた。

誕生日に合わせて公開された最新の映像。

宮内庁提供(先月24日)
宮内庁提供(先月24日)

愛子さまが、そっとページをめくられているのは、宮内庁が管理する「百人一首」の写本。室町時代に書き写された現存する最古のもので、愛子さまは、清少納言の和歌などに目を通された。

両陛下と「百人一首」に親しまれる愛子さま(2012年)
両陛下と「百人一首」に親しまれる愛子さま(2012年)

愛子さまは、子どものころから両陛下と「百人一首」に親しみ、中学時代の大会で圧勝されたこともあったという。

学習院大学4年生の愛子さま

2023年4月、学習院大学の4年生となり、コロナ禍でかなわなかったキャンパスライフがようやく始まった愛子さま。

愛子さま:
大学最後の1年間、この緑豊かなキャンパスで良い学びができましたらと思っております。

文学部日本語日本文学科で、平安時代などの物語や和歌を学ばれていて、12月下旬には卒論の締め切りが迫っている。

2024年春の卒業後、愛子さまはどのような進路を選ばれるのだろうか。

陛下は英・オックスフォード大学に留学された(1983年)
陛下は英・オックスフォード大学に留学された(1983年)

陛下は学習院大学卒業後、2年間、イギリスのオックスフォード大学に留学された。

皇后さまも陛下と同じオックスフォード大学に留学されている
皇后さまも陛下と同じオックスフォード大学に留学されている

皇后さまも、アメリカのハーバード大学を卒業後、外務省の職員となり、陛下と同じオックスフォード大学に留学されている。

愛子さま留学の可能性は?

愛子さまも留学される可能性はあるのだろうか。

フジテレビ 宮内庁担当 宮崎千歳キャップ:
今は、やっと通い始めた大学での学びに集中されていて、大学生活をとても大切にされているようですので、すぐに留学されるという状況ではないのではないかとお見受けしています。

フジテレビ 宮内庁担当 宮崎千歳キャップ:
留学に関しては、愛子さま自身も、関心は持っていらっしゃるのではないかと思うので、卒業してから検討されるのではないかと思います。
(「イット!」12月1日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(26枚)