水族館に設置された面白いボタンが、Twitterに投稿され話題となっている。

それがこちらだ。

館内に館長が出てくるボタン設置しました。魚の話、展示の話、水族館の話、ハンバーガーの話などなど別に用事がなくても気軽に呼び出して下さい!お話しましょー

投稿されたのは、壁に設置された「館長が出てくるボタン」と書かれたボタン。

ボタンの下には「用事が無くてもOK!ボタンを押すとだいたい3分以内に現れます」というメッセージ付きとなっている。このボタンが設置されているのは、北海道北見市にある「北の大地の水族館」。そして投稿したのは館長本人の山内 創(@suymuc)さんだ。
 

この記事の画像(5枚)

Twitterでは、「2つカップラーメンつくりながら館長呼んだら一緒に食べれますね」「連打したい」などの声があり、約2万4千件のいいねがつき、話題となっている。(7月13日現在)

ボタンのネーミングに、ついつい押したくなってしまうが、なぜこのボタンを設置したのか?そして、実際にボタンは押されたのか?北の大地の水族館の山内館長にお話を伺った。
 

コミュニケーションを増やす目的で設置

ーーなぜボタンを設置した?

館内でお客様とのコミュニケーションを増やす目的で、設置しました


ーーボタンが押されると、どう館長に伝わる仕組み?

ボタンが押されると、メッセージアプリにBotメッセージが送信されて通知されます。ボタンはソニーのMESHという製品で、専用アプリで様々な動作が行えるものです。その中のMESHボタンという製品を使っており、ボタンが押されるとアプリから呼び出し専用チャンネルへ投稿されます。


ーー不在やトイレの時はどうする?

現在はただ反応が無く出てこないというだけです。ゆくゆくは不在を知らせるランプや不在時には違った反応があるなど、進化させたいと考えています。


ーー「ハンバーガーの話」とは?山内さんはハンバーガーが好き?

ハンバーガーショップめぐりが趣味で、北海道内だけではなく旅先でハンバーガーショップを探しています。ぜひ全国の皆様から、美味しいハンバーガーショップの情報を聞かせていただきたいと思っています。

館長の山内創さん

ボタンは1度だけ押された

ーーボタンは押された?

7月7日の稼働以来1度だけ、押していただきました。


ーーどんな人がボタンを押した?

Twitterで見たという、近隣施設の知人が押してくれました。


ーーお客さんの反応と話の内容を教えて

「面白いですね」とおっしゃっていただきました。話は新型コロナウイルス以降の観光客の動態について少し話した程度です。


ーーボタンを押されて対応中に、別の人がボタンを押したらどうする?

お待ちいただくことになりますが、対応します。一緒にお話をしてもいいかもしれません。


ーーこれからもずっと設置する予定?

今の所、撤去の予定はありません。

北の大地の水族館の外観 同館HPより引用

館長「ボタンを押してお話しましょう」

ーー新型コロナウイルスの影響で臨時休園していた?

3/5~19、4/20~5/24まで臨時休館していました。


ーー館内での新型コロナウイルス感染対策を教えて

入退館時の手指の消毒、定期的な換気、適宜のアルコール消毒清掃、利用確認カードへの連絡先記入のお願い、館内でのマスク着用のお願い、館内での距離の保持のお願いなどをしています。


ーーボタンの反響はあった?

まだ設置したばかりですが、SNS等で反響を頂きました。


ーー来園するお客さんにメッセージをお願い

遠慮せずにボタンを押して、たくさんお話しましょう。

雄大に泳ぐ魚たち 北の大地の水族館HPより引用

まだ設置して日が浅いということもあり、「館長が出てくるボタン」を押した人は1人だったが、夏休みに入れば今後増えていくだろう。館長と話せるなかなかない機会なので、水族館好きの人は是非ボタンを押して、楽しく話してみてはどうだろうか。
 

【関連記事】
休館中に“人間を忘れ始めていた”チンアナゴはどうなった?再開した「すみだ水族館」に様子を聞いた
“ステイホーム”するフウセンウオがかわいい…なぜ1つの貝殻に集合したの? 水族館に聞いた