最近、駐車場の混雑が見られる宮崎空港では、休日は満車状態になるなど、慢性的な混雑が続いている。原因は日付をまたいで駐車する「泊車」の増加だ。空港側も駐車場の横に新たに臨時駐車場を設けるなど対策に乗り出している。
週末は午前中のうちに満車状態に
取材した日は三連休の初日。駐車場では午前中から満車状態が続いていた。
誘導員:
朝から満車状態を繰り返しているので、場内の空きスペースはほとんど余裕がない
最大1,075台を止めることができる宮崎空港の駐車場は、平日でも満車となる日が多く、週末になると午前中のうちに満車状態となってしまう。
駐車場の利用者からは「初めてこんなに駐車場がいっぱいになっていたので、びっくりした」「ちょっとびっくりしている。1時間半前にはと思って来ている。早く来て良かったです」といった声が聞かれた。
この混雑についてSNSでは「満車でいったん帰宅してタクシー探し」「周辺の駐車場、全部満車だった。人生初の飛行機乗り遅れ」といった書き込みがあった。
収容台数の半分を「泊車」が占める
原因は何なのか。土地を管理する宮崎空港事務所総務課の千葉聡之課長は「混雑の始まりは2022年10月頃から。泊車の増加が要因の一つと考えている」と話す。
日付をまたいで駐車する「泊車」。1日あたりの平均はコロナ禍前は約400台だったが、直近1年間では約530台に増加。泊車が収容台数の約半分を占めているのだ。
この泊車が原因で、年間の満車日数はコロナ禍前と比べて4倍近く増えた。
混雑解消へ…対策と“呼びかけ”
この混雑問題を解決しようと、駐車場の横に新たに臨時駐車場を設けて対策に乗り出している。
宮崎空港事務所 総務課・千葉聡之課長:
駐車場を管理する空港支援機構から土地の使用の申し込みがあり、国として貸し出すことにした
11月から新たに250台分が確保され、混雑の解消が期待されている。
駐車場の利用者:
臨時があるとは知らなかったので良かった
宮崎空港ビル・前田剛宏取締役総務部長:
拡張となると時間がかかるので、柔軟に西側の緑地帯を使用できるようになり大変感謝している
このほかにも、空港の館内アナウンスで「週末は宮崎空港駐車場が大変混雑いたします。ご利用のお客さまのご理解、ご協力をお願い申しあげます」と呼びかける対策もとっている。
また、空港駐車場のホームページではリアルタイムで混雑情報を見ることができる。
宮崎空港事務所は、混雑情報の確認や時間に余裕を持った来場、公共交通機関の利用などを呼びかけている。
(テレビ宮崎)