“時刻をペンで書く時計”の動画が275万回以上見られ、SNSで話題になっている。作ったのは高校1年生の平松夏々翔(ななと)さん。SNSで多くの人が挑戦している時計作りの動画を見て、制作したそうだ。

時刻をペンで書く時計

ペンをつかみ、文字を書き始める装置。

この記事の画像(11枚)

装置は、“22:07”と記入。そして、1分たつと、文字を全て消して、“22:08”と記入した。これは、時刻をペンで書いて表示する時計だ。

SNSで「すごい!」「味のある字がいい」と話題になり、見られた数は275万回にもなっている。※数字は11/24時点

作ったのは高校1年生の平松夏々翔(ななと)さん(16)だ。

SNSで多くの人が挑戦している、この時計作り。動画を見た平松さんも、自分で作ってみたという。

小型化した腕時計も制作。斜めになっても、器用に文字を書いている。

半日ぐらいが限界のワケは…

しかし、この手書き時計、一つ問題がある。

平松さんは「電源につないでいるので電気的な問題はないが、ペンのインクが出なくなったり、ホワイトボードが汚れて文字が見えなくなってくる。半日ぐらいが限界だと思います」と話す。

小さい頃から物作りが好きだったという平松さん。将来は、人の役に立つロボットを開発したいという。
(「イット!」 11月24日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(11枚)