熊本・湯前町では職員がコスプレ姿で仕事に励んでいる。11月26日に開かれる「ゆのまえ漫画フェスタ」を前に行っているもので、町の人たちからも好評のようだ。
湯前町役場の職員が漫画のコスプレ
熊本・湯前町の役場では職員が「ワンピース」や「鬼滅の刃」など漫画に登場するキャラクターに扮(ふん)して業務に当たっている。
この記事の画像(5枚)これは11月1日から始まった「ゆのまえ漫画ウィーク」のイベントの1つ「コスプレdeお仕事」で、マンガの魅力を発信しようと職員が企画したものだ。
企画観光課・伊藤賢一郎課長:
去年は1週間でしたが、ことしはひと月この格好で頑張ります
ドラえもんの着ぐるみ姿の職員は「ドラえもん、かわいいなと。大好きです…恥ずかしい」とカメラを向けられ、少し恥ずかしそうだった。
職員のコスプレは徹底していて、訪れた町民らの応対の他、コスプレ姿のまま外出する。
町の人からも「しゃべりやすい」と好評
町の人たちからは「馴染みやすいからいいんじゃないですか。しゃべりやすいと言いますか。ドラミちゃんなんかかわいかったです」や「いいんじゃないですか。子どもとか喜ぶと思います」と好評のようだ。
11月26日に開催される「ゆのまえ漫画フェスタ」は声優や漫画家のサイン会、トークショーなどが行われる予定だ。
職員たちのコスプレはイベント当日まで続き、町民や漫画ファンらを迎える。
(テレビ熊本)