19日(日)京都競馬場で第40回マイルチャンピオンシップ(GI)(芝・1,600m)が行われた。この日の2レースでムーア騎手(40)が落馬し、負傷。

緊急の“代打騎乗”となった藤岡康太騎手(34)が乗る単勝5番人気の“紅一点”ナミュール(牝4)が最後の直線で抜け出しゴール。GI初制覇とともに“秋のマイル王”に輝いた。

1番人気のシュネルマイスター(牡5・ルメール)はゲート内で暴れ、スタートに出遅れ7着。連覇を狙った2番人気のセリフォス(牡4・川田将雅)は8着に終わった。

藤岡騎手は2009年NHKマイルカップをジョーカプチーノで勝って以来のGI2勝目を挙げた。

――“代打”で見事なお仕事。今の気持ちは?
馬がよく頑張ってくれました。

――どんな意識での騎乗だった?
急きょの乗り替わりではあったんですけど、これだけの馬ですし、レースは見ていたので、事前に先生や前走を騎乗したモレイラ騎手からも、お話しをいただいていたので、良いイメージはできていました。

――何を一番意識して乗った?
馬がリラックスして、道中走れることを意識して、心がけて行きました。

――道中の折り合い、反応は?
スタートのタイミングがちょっと合わなかったので、気持ちを切り替えて、運んだんですけども、道中はすごくいい雰囲気でした。

――勝負どころ4コーナーから直線、進路の探し方が素晴らしかった
馬の反応がすごく良かったので、あとはコース取りを間違わなければという気持ちだったんですけども、少し直線で外に出す時に、他の馬に迷惑をかけてしまったので、そこは自分のミスです。

――ナミュールの直線のはじけ方がすごかった
ホントに強かったと思います。

――(ゴール前)最後かわした瞬間は
ホントによく頑張ってくれたなという気持ちでした。

――2009年以来、久々のGI勝利の味は
これだけの馬を急きょ(乗り替わりで)依頼していただいたので、嬉しさよりも、プレッシャーもあったので、ホッとした気持ちです。

――藤岡騎手のGI勝利を待っていたファンにメッセージを
応援してくださった方、ホントにありがとうございました。これからもナミュールの応援よろしくお願い致します。

みんなのKEIBA ジャパンカップ・GI
11月26日(日)14時40分から生中継
https://www.fujitv.co.jp/sports/keiba/index.html
 

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。