仕事終わりの大人のような姿でミルクで飲む女の子が、Instagramに投稿され話題になっている。
「4人目末っ子の貫禄」とのコメントとともに投稿されたのは10秒の動画。折り畳んだ布団だろうか。これを女の子が背もたれにしている。
投稿したのは母親のawarireさん(@awarire)で、映っているのは当時1歳の次女・れいちゃん(現在2歳)。

右手で哺乳瓶を持ち、左手は頭の後ろに。そして、足をクロスした体勢をしている。くつろいでいるようにも見え、たしかに1歳児とは思えない、“貫禄のある”のミルクの飲み方だ。

遊んだ後の“一杯”だったのだろうか。れいちゃんは、撮影している母親を気にする様子はなくミルクを飲むことに集中していた。
この“貫禄ある姿”を見た人からは、「先輩!!ミルク足りますかね?」「人生3周目くらいか」「漂う大物感」などのコメントが寄せられ、動画は154万回以上の再生で、7万7000いいねが付いている(9月19日時点)。
最初は隣のソファで飲み始めた
子どもらしからぬ姿だったが、ミルクを飲む時はいつもこんな感じなのだろうか?また、どうしてこの体勢で飲んでいたのだろうか? awarireさんに話を聞いた。
ーーどういう状況だったの?
これは1年前程、末っ子が1歳の時です。いつも哺乳瓶を自分で持って飲むスタイルで、この日はソファでミルクを飲み始めたのですが、気づいたらソファから降りていて、、隣の部屋で家事をこなす中、パッと目に入った瞬間がこの姿でした笑。

ーーいつも動画のような体勢で飲んでいた?
片手で飲むスタイルはよくするのですが、肘をついて足組んで飲むスタイルは初めてでした。
ーーどうしてこんな体勢になった思う?
ソファの前に布団が畳んであって、寄りかかったら心地よかったのでしょうか、、おなかも満たされてきて眠くなってきたのだと思います。寝ている時、両手を頭の後ろで組む体勢もよくするので、片肘つくのはまだわかるのですが、足を組む体勢は偶然かなと笑。

ーーれいちゃんは何かを見ていたの?
この時は、お昼寝前で相当眠かったはずです。何かを見つめてると言うわけではなく、眠さでぼーっとしていますね。
「ウソでしょ笑」って声が出た
ーーどんな女の子なの?
ひょうきんさん。人見知りがなくて、どこへ行っても誰と会っても手を振り笑顔を振りまいています。

ーー4人きょうだいとのことだが、みんな仲良し?
4人で一緒に遊ぶようになってからケンカも増えましたが、仲良しです。末っ子は、特に1番上のお兄ちゃんのことが大好きで、絶大なる信頼をおいています。

ーーきょうだいの中で、同じ飲み方をした子はいた?
長男はミルクではなかったのと、長女は穏やかに女の子らしくミルクを飲んでいました。マネかどうかわかりませんが、次男は末っ子と同じぐらい面白い飲み方をしていました!

ーーれいちゃんの姿を見て、どう思う?
片肘ついて足を組んでのスタイル、衝撃でした!「ウソでしょ笑」って声が出たのを覚えています。衝撃ではあったんですけど、末っ子はひょうきんなところがあって、今までも笑える姿をたくさん見せてくれてたので、さすが!みたいな気持ちと本当に面白い子だなぁと改めて思いました。
日頃からひょうきんで人見知りもないというれいちゃん。これからも人々をほっこりさせる姿を見せてくれるのではないだろうか。