人気の旅行予約サイトで予約した“高級ホテル”に行ってみたら…あったのは“空き家“。
夏の思い出を台無しにされた19歳の男性は、「本当に悲しくてしょうがない。許せない」と憤る。

Booking.comに偽情報? 行ってみたら“空き家”が…

この男性は友達とグループで旅行をしようと8月10日、世界最大級の旅行予約サイト「Booking.com(ブッキングドットコム)」で、千葉県内にあるホテルを予約した。
この夏にオープンしたばかりだというホテルにはバーベキューが楽しめるというテラスやお風呂の写真も掲載されている。
ただ、この“高級ホテル”、現地に行ってみると“架空のホテル”だったことがわかった。
取材班は、サイトに書かれていた住所、千葉県一宮町に向かった。

この記事の画像(11枚)

掲載されていた住所にあったのは、高級ホテルではなく“空き家”。広々としたテラスはなく、あるのは雑草が生い茂った庭だった。

すぐに「詐欺だ」と確信…被害男性(19)「現実を受け止めたくなかった」

被害男性は、すぐに「詐欺だ」と確信したという。

だまされた男性(19):
(現地に行くと)田んぼと小さい家と草…本当にショックで悲しかった。1回落ち着いて確認しようという話になって、もしかしたら住所が間違っているのかな(と考えた)。あまり現実を受け止めたくなかった

男性が利用した「Booking.com」は、宿泊施設と利用者をつなげるサイト。

利用者は、Booking.comに掲載されたホテルなどを見つけて、そのホテルを予約する。

偽のホテルが掲載されたページを見てみると、おかしな日本語の表記があった。

「Designer'sVILLAガスBBQ(無料) 外風呂大型テラス海3分は、ホットタブを提供しています」

さらに、サイトにはホテルの電話番号などの連絡先は一切記載されておらず、取材時点ではすでに予約できないようになっていた。

被害にあった男性は宿泊費およそ3万3千円をBooking.comから返金された。
しかし、「旅行費全額返してもらわないと」「本当に困ります」「夏休みを台無しにされて非常に悲しい」と話す。宿泊費のほかに移動に使ったレンタカー代など旅費は10万円程もかかっているということだ。

サイトの口コミには「このホテルは詐欺です」との投稿があり、男性の他にも被害者がいるとみられる。

近隣住民は、「10人くらい来ている」「知らない人がこの辺をウロウロして気の毒だと思う」「とんでもないことですよ。いつの間に(詐欺に)使われているのか」などと話し、騙されて偽のホテルを訪れた人を何人も目撃していることが分かった。

被害は利用者以外にも…実際にある貸別荘からの「画像盗用」だったと判明

こうした中、Booking.comのサイトに掲載されたホテルの写真が、実際に存在する貸別荘の写真の“盗用”であったことが新たに分かった。
画像を盗用された貸別荘の所有者は、「盗用されたものは、実際に他の予約サイトに掲載している当方が経営する貸別荘の写真」だとした上で、Booking.comに偽情報が掲載されたことで、「正規の予約にどれだけ影響が出たか把握ができない」と懸念の声を口にする。

実在する貸別荘の所有者 中山氏
実在する貸別荘の所有者 中山氏

実際の貸別荘の所有者  中山氏:
「どれだけのお客様がBooking.comを通して、(架空の)予約をしてしまったかということについては、全くわからない状況。架空の予約をした方にBooking.com社から詐欺であるとの連絡がなされているか当方にはなんの連絡もないためわからない。
(Booking.comに貸別荘の写真が盗用され架空の予約がされた事が公になり)正規の予約者の方からも、『本当にこの貸別荘はあるんですか?大丈夫ですか?』という問い合わせが来ている」と話している。

その上で、「今回は実際にある宿泊施設が盗用されたが、そうでない架空のホテルなどを自作できてしまう可能性もある」と指摘し、Booking.com側には「サイトに掲載できる宿泊施設の基準の明確化を求めたい」としている。

中山氏が所有する貸し別荘の実際の写真(HPより)
中山氏が所有する貸し別荘の実際の写真(HPより)
中山氏が所有する貸し別荘の実際の写真(HPより)
中山氏が所有する貸し別荘の実際の写真(HPより)
中山氏が所有する貸し別荘の実際の写真(HPより)
中山氏が所有する貸し別荘の実際の写真(HPより)

一方、架空の宿泊施設を装い、利用客から個人情報を盗み出そうとする悪質な手口もあり注意が必要だ。
(「イット!」 9月5日放送に一部加筆)