ジャニーズ事務所の性加害問題を受けて、9月7日、ジャニーズ事務所が初めて記者会見を行い、故ジャニー喜多川氏の性加害を認め謝罪した。午後2時ごろから始まった会見は約4時間にわたった。

ジャニー氏の性加害に厳しい言葉で

ジャニー喜多川氏について「権力構造の中で子供たちを性的に搾取したと、タレントやファンに説明するべきでは」と問われ…
ジャニー喜多川氏について「権力構造の中で子供たちを性的に搾取したと、タレントやファンに説明するべきでは」と問われ…
この記事の画像(12枚)

ジャニー喜多川氏の性加害について、記者から「タレント、およびファンに『ジャニー氏はいいおじさん。タレントを発掘するすてきな人だった』ではなく、権力構造の中で子どもたちを性的に搾取する、極めて権力的な人間であったということを言わなければいけないと思うが、そういった対応はこれから取っていくのか」と問われると、新社長に就任した東山紀之氏(56)は次のように述べた。

「今もう愛情はほとんどありません」と続けた
「今もう愛情はほとんどありません」と続けた

東山紀之氏:
はい、おっしゃる通りだと思います。やってることは鬼畜の所業だと思っています。今もう愛情はほとんどありません。

重ねて、記者は「そういった思いを他のタレントにも伝えていくつもりか」と質問。東山氏は「各個人の思いが尊重されるべき」と答え、こう続けた。

東山紀之氏:
それは、各個人の思いが尊重されなければいけないんじゃないかなと。それこそ人権なのかなと思います。ご質問を受けたのは、本当にその通りだと思います。でも、この問題が発覚してから、そういったことを口にするタレントさんは、多分いないと思います。みんなそれぞれ思いがあると思いますけど、少なくとも僕は、本当に愛情というものはもう全くなくなりました。

ジャニー喜多川氏の性被害について「鬼畜の所業」と厳しい言葉を使った。
(「イット!」9月7日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(12枚)