ジャニーズ事務所のジャニー喜多川前社長による性加害問題を巡り、ギネスワールドレコーズ社は7日、ジャニー氏の記録を公式サイトから削除したと発表した。
ギネス社は削除した理由について「先日発表された故ジャニー喜多川氏の調査報告書を受け、本状況において記録掲載は適さないと判断した」としている。また、記録の抹消に関しては、「ギネス社の行動規範において、該当者が有罪となった際に精査する」としている。
ジャニー喜多川氏は2011年にギネス社から「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」などに認定されていた。
記録削除について、ジャニーズ事務所の新社長に就任した東山紀之氏は同日行われた記者会見の中で「削除した方が良いと思う。賢明な判断だと思う」とコメントした。