プリゴジン氏が率いたワグネルの反乱から1カ月が経過し、ロシア国内でプーチン政権への批判に対する取り締まりが強まっている。

 
 
この記事の画像(18枚)

ロシア国民
自由を!自由を!

プリゴジン氏が率いた民間軍事会社ワグネルの反乱から1カ月が経過し、ロシア国内である変化が…。

「プーチンはひきょうなクズ野郎だ!」

ロシアの首都モスクワの空をドローンが舞う。

そのうち1機がビルを直撃し、ロシア国防省の建物から近い場所でも、ドローンの破片が見つかった。

このニュースは当初、ロシア国内でも報道されたが、その日のうちに報じられなくなった。

ウクライナ・オデーサが攻撃されている
ウクライナ・オデーサが攻撃されている

一方、ロシアはウクライナ南部オデーサを、毎日のように攻撃している。

穀物倉庫などが破壊された。

透明な仕切りの向こうに座る人物
透明な仕切りの向こうに座る人物

そんな中、透明な仕切りの向こうに座る人物がいる。

ロシア当局に拘束されたロシア軍の元大佐、イーゴリ・ギルキン氏だ。

建物の外には支持者たちがいる。

ギルキン氏は、ウクライナへの侵攻を熱烈に支持してきた人物だ。

プーチン大統領を批判した投稿が原因か

なぜ、拘束されたのだろうか。

ギルキン氏は、SNSにこんな投稿をしていた。

イーゴリ・ギルキン氏:
このひきょうなクズ野郎の政権に、あと6年も耐えることはできない。プーチンが国のためにできる唯一のことは、能力と責任感のある人間に権力を譲ることだ。

強硬派のギルキン氏は、プーチン大統領を批判し続けてきた。

拘束の理由は、別の投稿が“過激行為の呼びかけ”に当たるとされたことだ。

プリゴジン氏の反乱以降、ロシアではプーチン政権への批判に対する取り締まりが強まっている。

(「イット!」 7月25日放送より)