プロ野球ペナントレースの前半戦を3位で終えた福岡ソフトバンクホークス。首位とは5.5ゲーム差で、もちろん優勝を狙える位置にいる。
V奪回へのカギをテレビ西日本のプロ野球解説者・池田親興さんに直球質問した。投打のキーマンは誰だ!

失速のホークス…泥沼から抜け出すには

3年ぶりのリーグ優勝へ!開幕5連勝で最高のスタートを切ったホークスだったが、現在は泥沼の9連敗中。失速の一番の要因を池田さんに聞くと…。

この記事の画像(14枚)

野球解説者・池田親興さん:
(連敗の原因は)先発投手のローテーションがしっかり決まっていないこと。先発ローテーションがもっとしっかり決まれば、ホークスは抜け出せると思う

2022年シーズンまでのエース・千賀滉大投手がFAで抜けた今シーズン。ここまで先発投手の防御率はリーグ5位。思うように勝ち星を挙げられない状況が続いている。

野球解説者・池田親興さん:
誰がエースで、誰が2番手で、ということを決めるべき。週のアタマ、3連戦のアタマを誰が投げるのか。ここが決まっていないとキツイ

ホークスの藤本博史監督は、「後半戦の先発ローテーションは大関、有原、東浜に中心になってもらう」と先発3本柱を明言した。投手陣の後半戦のキーマンは…。

野球解説者・池田親興さん:
もう有原投手は計算に入っています。その上で名前を挙げるとしたらスチュワート投手ですね

カーター・スチュワート・Jr投手:
私の真っすぐ、カーブ、めっちゃ良い

日本語もすっかりお手の物のメジャードラフト1位の逸材、スチュワート投手(23)。今シーズン2年ぶりに1軍登板を果たすと最速160km/hをマーク。4試合で防御率は1点台と文句なしの活躍をみせている。

野球解説者・池田親興さん:
彼の気持ちとか、意地とか、いろんなもの。6年契約の5年目とか、いろんなものが彼の思いの中にある。人間として成長し、ピッチャーとしても変化する彼を見て、僕は後半戦のポイントになるのはスチュワートではないかなと思う

池田さんが認める剛腕だが、ここまでいまだ白星はなし。早く1勝を挙げてもらいたいところだ。

打のキーマンは“復活の34歳”

後半戦もこの男が打ち続けるしかない!打のキーマンは…。

野球解説者・池田親興さん:
はっきり言ってギータのチームですから、ギータが打たないと勝ちません

野手のキーマンは主砲・柳田悠岐選手(34)。復活の34歳は、なんと現在、三冠王も狙える成績をキープ。今シーズンは豪快な打撃スタイルにも変化が見られる。

野球解説者・池田親興さん:
以前は、2ストライク後に柔らかく打つのが彼の特徴だったが、最近はファーストストライクからもボールをうまく運んでいく形が見えて来たので、アベレージは残ると思う。そうなると、やはり彼に求められるのは打点。なので、そこはホームランを狙ってほしい

ホームランも量産で夢の三冠王へ!ギータのさらなる活躍がリーグ優勝への絶対条件だ。

ホークスは「8月半ば過ぎたら勝負」

そして、チームは勝負の後半戦に臨む!藤本博史監督は…。

ホークス・藤本博史監督:
8月半ばまで優勝争いに加わって、8月半ば過ぎたら勝負と思っています

野球解説者・池田親興さん:
どこも苦しいし、どこも大変なんですよ。ゲーム差がずっとあまり変わらない状況で来ているので、最後の1カ月に良い状態で入っていけるかというのがポイントだと思う

(テレビ西日本)

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。