岩手県内唯一のプロサッカーチーム・いわてグルージャ盛岡は、今季J3リーグに所属している。再びJ2に昇格して所属し続けるには、Jリーグの基準を満たしたスタジアムが必要となる。整備計画の提出期限が2024年6月に迫る中、まだ方針が定まっていないという。「新築」か「改修」か、費用は…。いわてグルージャ盛岡の“スタジアム問題”をフカボリする。

岩手県でプレーしたい、良かったなと思える環境を

プロサッカー・明治安田生命Jリーグは、国内最高峰のJ1からJ3までカテゴリーがあり、現在は合わせて60チームが加盟している。

2023年現在、いわてグルージャ盛岡はJ3のステージにいる
2023年現在、いわてグルージャ盛岡はJ3のステージにいる
この記事の画像(16枚)

いわてグルージャ盛岡は、2014年から8年間J3に所属。2021年に2位に入って昇格を果たし、2022年はJ2の舞台で戦った。しかし、強豪がそろう中で苦戦し、降格に。2023年は再びJ3のステージにいる。

また、Jリーグのカテゴリーが上であるほど、地域への貢献も大きくなる。経済の専門サイト・経済効果NETの試算によると、J2で戦った2022年にいわてグルージャ盛岡が生み出した経済波及効果は、約33億1,300万円とされている。岩手県の税収は3,600万円あった。

昨シーズンまで監督を務めていた、いわてグルージャ盛岡の秋田豊社長は「みんなで町おこしをしたい」と語る。

いわてグルージャ盛岡・秋田豊社長:
決してグルージャだけが潤うとは全く考えていなくて、この岩手県が発展するため、そして子どもたちがこの岩手県にいて「ああ良かったな」、「ここでプレーしたい」と思える環境をつくっていきたい

問題解決への2つの選択肢

いわてグルージャ盛岡が再びJ2に昇格して所属し続けるには、J2の基準を満たしたスタジアムが必要だ。現在のホーム・いわぎんスタジアムと、J2の基準を照らし合わせてみると、収容人数は、J2の基準は「1万人以上」とされているが、いわぎんスタジアムは芝生席を含めて約5,000人だ。

いわぎんスタジアム
いわぎんスタジアム

必要とされる「大型の映像装置」は設置されていない。そして、観客席は「3分の1以上屋根で覆われている」必要があるが、こちらも遠く及ばない状況だ。

このように基準を満たしていないが、昨シーズンいわてグルージャ盛岡はJ2で戦った。その理由は、「例外規定」という制度を使ったからだ。これは「近いうちにJ2の基準を満たしたスタジアムを整備する」という約束をした上で昇格を認めてもらえる、いわば特別ルール。

具体的には、2024年6月までにスタジアムの計画をJリーグに提出し、その2年後(2026年)までに着工、さらにその2年後の2028年2月までに完成している必要がある。もし達成できない場合は、今後J2やJ1に昇格したとしても、強制的にJ3に降格させられることになる。

この問題を解決するためには、「新しくスタジアムを建設する」か「いわぎんスタジアムを改修する」かの2つの選択肢がある。いわてグルージャ盛岡は費用を抑えるため、改修する案を軸に検討を進めたい考えで、その際は設計費を含め約55億円とみている。

ホームゲームに駆けつけたサポーターにスタジアムへの思いを聞いた。

いわてグルージャ盛岡のサポーター:
スタジアムは一番目立つところだと思うので、格好良いスタジアムを造って雰囲気をつくっていくことが一番大事

いわてグルージャ盛岡のサポーター:
J2・J1にこれから上がっていくと思うので、もっと大きいスタジアムになってほしい

いわてグルージャ盛岡のサポーター:
県民一丸となってスタジアムを造っていく機運を盛り上げていければ良い。他の県から観光客を含めて呼び込む力がスポーツにはあると思っている。その力をどうかご理解いただきたい

いわてグルージャ盛岡は、現在、自治体やJリーグとスタジアムの案をすり合わせながら方向性を定めようとしている。いわぎんスタジアムを所有する盛岡市では…。

盛岡市 スポーツ推進課・箱石元課長:
プロスポーツ支援として精一杯後押ししていきたいとは考えている。関係機関等と連携・情報共有しながら知恵を出し合って進めていきたい

また、県でも慎重な姿勢を示している。

県 スポーツ振興課・鈴木忠総括課長:
グルージャさんの方から具体的な提案が今後あると思うので、それを踏まえて検討していく

「改修」軸に検討…タイムリミット迫る

スタジアムの建設をめぐる動きは、県外でも活発に起きている。秋田県では、J2の基準を満たしたフィールド全体を屋根で覆うスタジアムを、新しく建設する案が示されている。見込まれる建設費は約143億円。しかし、秋田県の佐竹知事は2023年4月の会見で「80億円の規模を想定している」という考えを示すなど、足並みがそろっていない状態だ。どの地域でも“ゴール”が簡単ではないことがわかる。

問題を県内に戻し、ポイントを振り返ると、いわてグルージャ盛岡はJ2の基準を満たしたスタジアムが必要で「新築」と「改修」の選択肢がある。

現時点で、いわてグルージャ盛岡は「改修」を軸に検討を進めたい考えで、費用の想定は55億円。国の補助金も想定しながら、盛岡市や県から費用負担の同意を得る必要がある。こうしてまとめた整備計画を2024年6月までにJリーグに提出しなければいけない。
タイムリミットが迫っている中、いわてグルージャ盛岡の秋田豊社長は「県民の皆さんにスタジアムの必要性を感じ声を上げてほしい」と呼び掛ける。

いわてグルージャ盛岡・秋田豊社長:
崖っぷちに追い込まれていることを改めてわかっていただきたい。J3からJ2に上がって、こういう(大きな経済効果や夢を生み出す)ことができる可能性のあるクラブの火を消すことになる。スタジアムのことを真剣に考えていただいて、グルージャが上に向かっていく手助けをしてほしい

(岩手めんこいテレビ)

岩手めんこいテレビ
岩手めんこいテレビ

岩手の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。