幼少の頃から慣れ親しんだパンを食べていたら、友達に驚かれたというエピソードがTwitterで話題となっている。

「友達にスポンジ食べてるのかと思われてビックリされた ウエハースサンドって九州だけ??」

友達に驚かれたのがこちら!
友達に驚かれたのがこちら!
この記事の画像(7枚)

福岡で生まれ育ったというゆかりさん(@yukaricacid)が投稿したのは、端っこにかじった跡があるピンク色が鮮やかな三角形の物体。一見すると食器用のスポンジに見えるかもしれないが、実は食べ物!

福岡・大野城市に本社がある「リョーユーパン」の「三角ウエハースサンド」。バニラ風味のクリームをウエハースとカステラ生地で挟んだ菓子パンだ。

ゆかりさんが食べていたところ、友達に「スポンジ食べてるのか?」と驚かれて、九州だけの菓子パンなのかと疑問をTwitterに投稿したところ、多くの反響が寄せられた。

「見たことありませんでした!」「かわいー 食べてみたい」と、初めて知ったという人もいれば、「嘘でしょ…みんな知らないの…?」「ウエハースサンド大好きです」と、さまざまな地域からの情報が続々と寄せられ、投稿は8万のいいねが付く話題となっているのだ。(5月19日時点)

友人がおそるおそる「なにそれ…?」

筆者は、今回の投稿で初めて「ウエハースサンド」の存在を知ったが、ゆかりさんにとっては昔からなじみのある菓子パンだったのだろう。
まずはゆかりさんに投稿時の状況と「ウエハースサンド」について聞いてみた。


ーー「スポンジ食べてるの?」と言われた時の状況を教えて。

友達とビデオ通話をした際におやつとして食べていました。私がウエハースサンドを食べ始めると、みんながギョッとした顔をするので、訳を聞いたらおそるおそる友人が「なにそれ…?」と。画面越しでは台所のスポンジに見えたようです。


ーー友達の反応に対してはどう思った?

リョーユーパンが九州シェアなのは知っていましたが、ウエハースサンドは全国にあるものだと思っていました。地域によってはあまり馴染みのない食べ物とのことで、こちらも驚きました。

スポンジに見えたことに対しては、見慣れた菓子パンだったので今まで何も疑問に思いませんでしたが、改めて観察してみると、かなり食器スポンジに似ているなと。

ゆかりさんが食べた「三角ウエハースサンド」
ゆかりさんが食べた「三角ウエハースサンド」

ーー普段から食べ親しんでいるものなの?

ウエハースサンドは幼少期から大好きでしたが、子供の頃は「夜ご飯入らなくなるから」とあまりたくさんは食べさせてはもらえませんでした。大人になって、大きなウエハースサンドを頬張るのは至福のひとときです。

菓子パンの分類ですが、ちょっと高級な駄菓子みたいな味です。フニャっとしたウエハースとふわふわのカステラ生地、その間にクリームが挟まっています。食べる時にウエハースがずれたり、上あごに張り付いたりするのは定番のようでリプ欄でも多くの人が言及していました。食べにくさはありますが、モサモサしたあのなんとも言えない食感は癖になりますよ。


ーー投稿が話題となっているが、どう感じている?

ウエハースサンドは形や名前は違えど全国各地にあるようで、九州以外の方からも目撃情報をいただきました。子供の頃よく食べていたという人が多かったです。学生時代の購買で買った話や家族との思い出など、心温まるエピソードも寄せられてほっこりしました。

知らない人のコメントでは「なんだろうこの食べ物は…」「食器洗うやつ!?」「お風呂に敷いてある」「更衣室のマット」と、未知の食べ物に驚く声がとても面白かったです。是非食べて頂けたらと思います!

一見すると確かにスポンジに見えなくもない…
一見すると確かにスポンジに見えなくもない…

ビデオ通話していた友人3人は関東・関西の人で、皆ウエハースサンドは「初めて見る」と言っていたそう。あまりにも不思議がられたため、ゆかりさんは「そんなに珍しい食べ物なのか?」との思いからツイートしたという。

フォロワーに尋ねるつもりで気軽につぶやいた疑問が、想定以上の大きな反響があり、驚いていると話していた。

パン製造会社にも感想を聞いてみた

そもそもリョーユーパンの「ウエハースサンド」は、1985年11月に九州地区のみで発売開始した商品。なお、発売当初は四角い形で、形状と名前が異なっていた。

発売当初のウエハースサンド
発売当初のウエハースサンド

リョーユーパンでは毎月「フェア」として単月限定で商品展開をしており、2023年の5月は過去の人気商品を集めた「ヒットパレードフェア」を展開。その中で「三角ウエハースサンド」も5月限定で復刻販売しているのだ。

現在は発売当初よりエリアを拡大していて、沖縄をのぞく九州・中国・四国地区のスーパーやコンビニなどにて定価135円で手にすることができる。

復刻販売している「三角ウエハースサンド」
復刻販売している「三角ウエハースサンド」

そんな「三角ウエハースサンド」がSNSで話題となっていることをどう感じているのか?
リョーユーパン・企画広報部の担当者に聞くと、毎日SNSをチェックしている中で話題となっている事を知ったそうで「宣伝効果があるものについてはありがたい」と反響に対して喜んでいた。

また、「スポンジに見える」という声に対しては、「九州では弊社だけでなくパンメーカー各社が(ウエハースサンドを)以前から販売しておりますので、九州エリアの方はあまりそう思わないかもしれません」と話していた。

三角ウエハースサンドは5月限定でそれ以降の販売予定は今のところないとのことだが、毎月企画される「フェア」で、今後また発売される可能性はあるという。

レギュラー商品「カステラサンド」 味は同じで小分けタイプ
レギュラー商品「カステラサンド」 味は同じで小分けタイプ

知らない人には一見スポンジに見えてしまうと話題になった「ウエハースサンド」。こうした地域限定の商品や食文化の違いは面白いが、今度見たときは驚かずにすみそうだ。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。