イギリスのエリザベス女王の死去に伴い、去年9月に即位したチャールズ国王の戴冠式が日本時間の今夜、行われます。

FNNロンドン支局長 田中雄気:
6日の戴冠式を前にチャールズ国王が今、私の目の前に歩いてきました。待っていた人と握手を交わしています

チャールズ国王が市民の前にサプライズで登場(5日、ロンドン)
チャールズ国王が市民の前にサプライズで登場(5日、ロンドン)
この記事の画像(16枚)

戴冠式前日の5日、チャールズ国王とウィリアム皇太子夫妻は市民の前にサプライズで登場。

ウィリアム皇太子と…
ウィリアム皇太子と…
キャサリン妃の姿も…
キャサリン妃の姿も…

集まっていた人から大きな歓声が上がりました。

また、戴冠式を前に、ロンドンのバッキンガム宮殿では各国の代表を招いた国王主催のレセプションが開かれ、秋篠宮ご夫妻も出席されました。

秋篠宮ご夫妻もレセプションへ(5日、ロンドン)
秋篠宮ご夫妻もレセプションへ(5日、ロンドン)

側近によりますと、ご夫妻はチャールズ国王と握手を交わし、天皇皇后両陛下からの祝福のメッセージを直接伝え、ウィリアム皇太子夫妻や各国の王族とも交流されたということです。

70年ぶりとなる戴冠式は日本時間の午後7時から、ロンドンのウェストミンスター寺院で行われます。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(16枚)
国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。