岸田首相は、29日、連合が東京都内で開いたメーデー中央大会に、政府代表として出席した。

現職首相の出席は、2014年の安倍元首相以来、9年ぶりとなる。

大会で岸田首相は、「私が進める新しい資本主義の最重要課題は、賃上げだ。今年の春闘は30年ぶりの賃上げ水準となっており、力強いうねりが生まれている。このうねりを、地方へ、中小企業へ広げるべく全力を尽くしていく」と強調した。

岸田首相は、賃上げをめぐって、政府と経済界、労働界のトップが意見交換する「政労使会談」を8年ぶりに開催するなど、労働界と連携する姿勢を示している。会談には連合の芳野会長も出席している。

岸田首相は、こうした取り組みに触れた上で、「力強い賃上げを実現できるようともに取り組んでいこう」と述べた。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(5枚)
政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。