藤井聡太六冠に菅井竜也八段が挑んでいる将棋の叡王戦には、「見届け人」という独自の制度がある。かつて250万円をかけ、貴重な見届け人の体験をした将棋ファンに話を聞いた。

将棋連盟には思い切って希望を伝えることが大切

23日、地元・愛知で叡王戦第2局に臨んだ藤井聡太六冠。挑戦者・菅井竜也八段との対決で、藤井六冠が先に1勝を挙げている。

この記事の画像(9枚)

先手は菅井八段。早い段階から飛車を横に動かす「振り飛車」が得意戦法で、今回の戦型も第1局と同じ三間飛車。

両者とも玉を隅に移動させて守りを堅くする「穴熊囲い」となり、今までの藤井六冠のタイトル戦とはひと味違う将棋に。結果、115手で菅井八段が勝利した。

菅井竜也八段:
今日の将棋は中盤が難しい将棋だったんですけど

藤井聡太六冠:
菅井八段にうまく受け止められてしまって、完敗だったのかなと思います

次回は5月6日、再び名古屋で対決。舞台は東区の老舗料亭「か茂免」だ。

2021年、藤井六冠が叡王を奪取した対局場となった料亭だが、この場でスペシャルな体験をした将棋ファンがいた。名古屋在住の主婦「将棋マダム」さんで、叡王戦独自の制度である「見届け人」だ。

2年前に250万円の見届け人に応募し、約30倍の中から抽選で選ばれた。

将棋マダムさん:
どうせ当たらないなと思っていたのでびっくりしちゃって、オレオレ詐欺かと思ってびっくりしちゃいました。「将棋連盟の…」と言われて「うそでしょ!?」みたいな。10回くらい言いました

Q.お金はどのように工面した?

将棋マダムさん:
コロナで旅行とかに全然行けなくて、日本半周のクルーズ旅行に行きたいねと言っていたお金があったので

対局前日は将棋連盟が手配したホテルに宿泊し、藤井六冠と同じ勝負めしを食べ…。

さらに立合いの棋士から直接解説を受け、タイトル戦の雰囲気にどっぷり浸かれたという。

将棋マダムさん:
1日いろんな先生に解説をしていただいてすごく勉強になった。将棋って楽しいんだなってすごく伝わってきて。みんな一生懸命説明したり、ここが楽しいんだよと教えてくださったので、将棋ってすごく面白いんだなと感じました

新品で80万円するという対局で使われた駒を、藤井六冠から直接受け取った。

将棋マダムさん:
目の前でお話しできたことと、ツーショットで写真を撮っていただいたことが思い出。(藤井さんは)すごく好青年というか、良いところのお坊ちゃんという感じです

2024年も機会があれば応募したいという将棋マダムさん。「見届け人」をする人にアドバイスがあるという。

将棋マダムさん:
自分のやりたいこととか希望があることは全部連盟の人に言うと、OKな部分は大丈夫ですよと言ってくださるので。アテンドの説明してくださる棋士の先生が来られるんですけど、希望を出してスケジュールが空いている先生は、どなたでも呼んでくださるので、希望を出したらいいんじゃないかなと思います

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。