岸田総理大臣が爆発物を投げつけられた事件で、逮捕された24歳の男が、年齢を理由に選挙に立候補できないのは不当だとして、国を訴えていたことが分かりました。

この記事の画像(5枚)

兵庫県川西市の無職・木村隆二容疑者(24)は、今月15日、和歌山市の漁港で岸田総理に爆発物を投げ込み、演説を妨害した現行犯で逮捕され、黙秘を続けています。

木村容疑者は、年齢要件や供託金制度を理由に、去年7月の参議院選挙に立候補できなかったのは不当だとして、国を相手取って裁判を起こしていたことがわかりました。
一審で神戸地裁は、請求を棄却していて、木村容疑者は大阪高裁に控訴していました。

さらに、木村容疑者は去年9月、地元選出の大串正樹衆議院議員に、選挙の年齢要件への不満などを話していたことが分かりました。

一方、事件現場の漁港では、警察が朝から海の中を捜索しています。
捜査関係者によると、爆発した筒は現場から約40メートル飛んでいて、漁港関係者によると現場にはナットが散らばっていたということで、警察は爆発物の殺傷能力を調べています。

(「Live News days」4月18日放送より)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

Live News days
Live News days

Live News daysは世界の動きを素早くキャッチ!最新ニュースと解説を分かりやすくお届けします。