愛知県の知多半島の「先っぽ」、伊勢湾と三河湾の魚介類が豊富に獲れる南知多町の師崎地区で、町の特徴を生かした新グルメが登場しました。

ルールは地の物使って“先っぽ感” 多少の強引さもOK…

伊勢湾と三河湾に囲まれた知多半島の最南端・師崎地区。

この記事の画像(8枚)

ここで今、港町ならではの、しかも少し尖ったアイデアのグルメが登場しました。その名も「崎っぽめし」。

師崎の「崎」と、知多半島の「先っぽ」をかけて命名されました。ルールは、地元で獲れる旬の魚や野菜を使い、物理的に「先っぽ」感があるグルメです。

師崎にある5つの飲食店で10のメニューが「崎っぽめし」として、既に提供されています。

南知多町役場の担当者:
コロナの影響で観光客が減っていまして、何か町を盛り上げるもの、師崎に新しい名物を作りたいと思って開発したのが「崎っぽめし」になります

その1つが、地元でとれるシラスにアカシャエビ、ニンジンやミツバなどを使ったかき揚げ丼で、頂上に乗っているマイクロリーフも地元産です。

「食事処かねだい」の女将:
特注で筒を作っていただいて、それで高さが出るように。気軽に来ていただいて、おいしい海の物・山の物を食べていただけるとうれしいです

また、注文が入ってからいけすの魚を出してさばいて刺し身にし、1匹まるごと舟盛りにしたものもあります。魚の種類は仕入れ品からのお任せというわけで…。

豪華な刺し盛りができましたが、肝心の「先っぽ」は…。

「松新」の大将:
ツマとニンジンを尖らせて、魚の頭も持ち上げて、色々工夫しましたけどね

ちょっと強引な気もしますが、これも立派な「崎っぽめし」。

「松新」の大将:
刺身好きの方には喜んでもらっていますね。コリコリとした刺し身は、産地じゃなければ食べられないと思います

客の反応は上々で、今後も店舗やメニューを増やしていく予定ということです。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。