日本維新の会は9日、東京や周辺で災害などの非常事態が発生した際に、首都機能のバックアップが果たせるよう「副首都」の指定と機能整備を進める法案を国会に提出した。

維新が衆院に提出した「副首都機能整備推進法案」は、東京以外に「副首都地域」を指定し、災害などが発生した際に、首都中枢機能の代替を図るのが柱。

「副首都地域」は、東京と同時に被災する恐れが少ない地域から、3つ程度の都市を指定することを想定しているという。

法案では、「副首都機能」として、東京を中心とした首都圏と並ぶ「経済の中心」として「我が国の経済成長をけん引」する役割を担うことも明記した。

また、担当閣僚として「副首都機能整備担当相」を設置することや、財政上の措置を講じることも盛り込まれている。

維新は党本部を大阪市に置いているが、法案の取りまとめにあたった中司宏衆院議員は「大阪ありきではなく、複数の拠点を構築することによって、東京一極集中をなくす」と強調した。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。