結婚祝いの邸宅から退去通告

イギリス王室から離脱したヘンリー王子とメーガン妃がロンドン郊外にある邸宅から退去を迫られているとイギリスのメディアが報じた。

この記事の画像(15枚)

報道によると、チャールズ国王がヘンリー王子夫妻に対し、ウインザー城の敷地内にある邸宅フロッグモア・コテージを明け渡すよう求めたという。

ヘンリー王子の“暴露”で決意か

ヘンリー王子は今年1月に、自身の回顧録「スペア」を出版。

チャールズ国王は出版の数日後に退去を求めることにしたと、イギリスのサン紙が報じている。

フロッグモア・コテージは亡きエリザベス女王の住まいだったウィンザー城の敷地内にある邸宅。

2018年に夫妻が結婚式を挙げたのもウィンザー城内にあるセント・ジョージ礼拝堂だった。

当時エリザベス女王から結婚祝いとして贈られたのが、この邸宅。

その後、邸宅は長男アーチーくんの誕生に備え、約4億円をかけて改修が施されたが、その費用は夫妻の王室離脱後に全額返済されたとしている。

王室離脱後もイギリスでの拠点だった邸宅

ヘンリー王子夫妻は現在アメリカで暮らしているが、王室離脱後もこの邸宅をイギリスでの拠点として使用。

2022年6月、エリザベス女王の即位70周年を祝う記念式典「プラチナジュビリー」に出席するため帰国した際も、この邸宅に滞在した。

「プラチナジュビリー」
「プラチナジュビリー」
「プラチナジュビリー」
「プラチナジュビリー」

夫妻の長女リリベットちゃんが1歳の誕生日を迎えた際に公開された写真も、この邸宅で撮影されたものだった。

「残酷な罰…」ヘンリー王子夫妻は激怒

イギリスのデイリーメール紙は関係者の話として、ヘンリー王子夫妻は今回の決定に激怒していると伝えている。

ヘンリー王子夫妻の関係者
王子夫妻はこれが最後通達で、残酷な罰だと感じている。ロイヤルファミリーは2人との関係を永久に絶ちたがっているようだ。

一連の報道についてバッキンガム宮殿は、これまでに正式なコメントを出していない。

(イット! 3月3日放送より)