秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さんと結婚した小室圭さんが、アメリカ・ニューヨーク州の弁護士として正式に登録されました。

ニューヨーク州の裁判所のホームページには小室さんの弁護士登録番号が記載されているほか、先月27日付けで「弁護士」として登録されたのが確認できます。

司法試験に合格した直後の小室圭さん(去年10月 ニューヨーク)
司法試験に合格した直後の小室圭さん(去年10月 ニューヨーク)
この記事の画像(11枚)

小室さんは去年10月、3度目の挑戦でニューヨーク州の司法試験に合格し、最終的な面接や宣誓など、必要な手続きを経ていて、これで晴れて「弁護士」としての活動を開始することができます。

勤務先のホームページのプロフィール欄の肩書も早速、「法務助手」から「弁護士」に変更されているほか、弁護士として活動できる州として「ニューヨーク」と記載されています。

おととし結婚した小室さんと眞子さんは現在ニューヨークで生活を続けていて、小室さんが弁護士として活動の幅を広げることにより、さらに生活基盤を固めることになりそうです。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(11枚)
国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。