特殊詐欺に関与した疑いでフィリピンから先に移送された2人について警視庁は2月28日午前、別の特殊詐欺事件に関与した疑いで再逮捕した。

今月7日にフィリピンから移送された今村磨人容疑者と藤田聖也容疑者が先ほど再逮捕された。

この記事の画像(5枚)

2人は、2019年に高齢の女性2人からキャッシュカードを騙し取りあわせて現金約580万円を引き出した疑いがもたれている。

2月9日に逮捕された渡辺優樹容疑者と小島智信容疑者は3月1日にも再逮捕される見通し。

渡辺優樹容疑者と小島智信容疑者
渡辺優樹容疑者と小島智信容疑者

今村容疑者をめぐっては銀行口座に京都市の強盗事件で逮捕され「ルフィとやりとりした」などと話す男から送金されていたことが確認されている。

警視庁は「ルフィ」などと名乗る指示役一連の強盗事件と特殊詐欺の両方に関与していたとみて調べている。

(Live News days 2月28日放送より)

Live News days
Live News days

Live News daysは世界の動きを素早くキャッチ!最新ニュースと解説を分かりやすくお届けします。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。