4月に行われる衆議院の補欠選挙について、自民党の石破元幹事長は26日、「自民党が持っていた議席は必ず守らなければいけない」と述べ、4選挙区のうち3選挙区で自民党の候補者が当選できるかが「勝敗ライン」との認識を示した。

自民党大会後にぶら下がりに応じた石破氏
自民党大会後にぶら下がりに応じた石破氏
この記事の画像(2枚)

石破氏は、東京都内で開かれた自民党大会後に記者団から衆院補選の「勝敗ライン」について問われ、「自民党が持っていた議席は必ず守らなければいけない。一つでも落としたらダメだ」と述べた。

衆院で欠員となっている千葉5区、和歌山1区、山口2区、山口4区は、4月に補選が同時に実施される。このうち、自民党議員の辞職などにより選挙となるのは3選挙区で、石破氏は、「3勝1敗」が自民党としての勝敗を分けるラインとの認識を示した形だ。

衆院補選を巡っては、党大会で岸田首相が、「何としても自民党の議席を守り抜いていこう」と述べていた。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。