あす7日にも強制送還となる可能性がある4人の容疑者の一人、今村磨人容疑者(38)。
5日に「めざまし8」が取材したのはフィリピン・マニラにあるマラテ地区。
そこで今村容疑者の目撃情報を追いました。

今村容疑者 現地バーで目撃「ちょっと生意気、上から目線な男だった」

フィリピン・マニラ マラテ地区の繁華街
フィリピン・マニラ マラテ地区の繁華街
この記事の画像(5枚)

ここは “女性と出会える”バーらが建ち並ぶエリア。
この場所によく姿を見せていたというのが、今村磨人容疑者だ。今村容疑者の目撃情報があった店は薄暗く、音楽が鳴り響いていました。

現地のバーの店員:
女性を店からよく連れだしていました。あまり愛想がいい感じではなく、ちょっと生意気というか、上から目線に感じました。高級な店じゃないから豪遊というわけではないけど、お酒をよく飲んでいたという印象です。

「気にくわないことがあると恐喝…」同級生語る今村容疑者の素顔

さらに、取材班は日本でも今村容疑者の過去を取材。小・中学校の同級生に話を聞くことができました。
札幌市内の小・中学校に通っていた今村容疑者。中学時代は明るいイメージだったといいます。しかし、その一方で…

今村容疑者の小・中学校の同級生:
小学校のとき学級崩壊していて、(今村容疑者が)筆頭となってクラスが荒れていた。中学ではあまり派手な人がいない学校だったので、髪を染めていたりとか、目立っていましたね。

当時、クラスの“リーダー格”で目立つ存在だったといいます。さらに…

今村容疑者の学生時代の写真
今村容疑者の学生時代の写真

今村容疑者の小・中学校の同級生:
中学校ではいじめとかもするし、ケンカもするし、暴走族入って暴れていたりとか。暴力にしても、自分に気にくわないことがあると恐喝したりとか。20万とか30万とか「よこせ、よこさないとボコボコにするぞ」みたいな。

その後、札幌の歓楽街・ススキノで働いていたという今村容疑者。

今村容疑者の小・中学校の同級生:
成人式に行ったら、そのときに体格のいい感じになっていて太っていて。そこで一回関係は切れたはずなんですけど、その後知り合いを伝って私の携帯番号を入手したみたいで、電話とかよく来て。今思うと詐欺のような内容を勧誘してきたということはあります。

一刻も早い全容解明が求められる広域強盗事件。
日本政府は4人同時の送還が望ましいとしていますが、
早ければあす7日にも、すでに裁判を終えた今村容疑者を含む2人だけの送還もあり得るという見方を示しています。

(めざまし8 2月6日放送)