岸信夫前防衛相は2日、所属する安倍派の会合に出席し、議員辞職届を3日に衆院に提出することを伝え、「大変忸怩たる思いだ」と心境を語った。会合の出席者が明らかにした。

岸氏は、3日に細田衆議院議長に辞職願を提出し、7日の会議で認められる見通しで、これらに先立ち、2日の安倍派総会に出席した。

出席者によると、岸氏は「皆さんには大変お世話になった。体調の問題で議員辞職するのは、大変忸怩たる思いだ」と述べたという。

岸氏は銃撃事件で亡くなった安倍元首相の実弟で、安倍派の議員は「貴重なリーダーを、またひとり失った」と嘆いた。

岸氏の辞職に伴い、選挙区の山口2区の補欠選挙が、安倍氏の選挙区だった山口4区などとともに、4月に実施される見通し。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。