自民党の茂木幹事長は29日、衆議院の解散総選挙について、岸田首相の「判断がいつあってもいいような準備を進めたい」と述べた。

茂木氏は、29日に出演したテレビ番組で、政府の「子ども子育て政策」の大枠が6月にまとまることを踏まえ国民に信を問う材料が整うのではないか、と問われた。

これに対し茂木氏は、「解散総選挙は総理の専権事項だ」としつつ、「自民党としては、『10増10減』の(対象となる)候補者調整も含め、いつそういう判断があってもいいような準備は進めたい」と述べた。

この記事の画像(2枚)

一方、同じ番組に出演した立憲民主党の岡田幹事長は、防衛の増額に伴う政府の増税の方針を念頭に、「増税をはじめ、国民の負担になることは、それをかざして選挙をすべきだ」と述べ、衆院を解散して国民に信を問うよう求めた。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。