静岡県伊東市をめぐっては8月5日に行われた静岡市の市長会見でこんな場面が…。
職員:
ご質問は以上でよろしいでしょうか?
静岡市・難波喬司 市長:
最後に静岡市政とは関係ないことを1つ申し上げたい
難波喬司 市長が切り出したのは伊東市八幡野地区のメガソーラー計画です。
静岡市・難波喬司 市長:
伊東のメガソーラーがどういう状態にあるのかについて、事実とは異なるような情報が出ているので、事実関係だけはっきりしておきたい
念頭にあると見られるのが田久保市長のこの発言です。
伊東市・田久保眞紀 市長(7月31日):
伊豆高原メガソーラー計画の白紙撤回。これは私に与えられた使命
難波市長は当時県の副知事としてこの問題に関わっていて、現状について、河川占用の許可が得られていないため橋の設置や排水ができず、太陽光発電事業を行える状態にないのが実態と断言しました。
その上で「伊東市の職員は立場上言えないと思うので私がしっかり伝えておく必要がある」と話しています。
静岡市・難波喬司 市長:
何か行動しないとこのメガソーラーはまた復活してくるという情報も出ていると思うので、そういうところも踏まえた上でこれをしっかり伝えておきたい。もうちょっと踏み込んで言うと、逆に言うと、市長がいなければメガソーラーは止まらないということはない
他方で、難波市長は「田久保市長の評価について言うつもりはない」と述べています。