日本ハムがハムやソーセージを今年も値上げ。

日本ハムは3月1日から冷凍食品、4月1日から順次家庭用や業務用のハムやソーセージなど、合わせて425品目について、値上げや内容量を減らす実質値上げをすると発表した。

値上げ幅は2%から26%。

この記事の画像(2枚)

「チキチキボーン」は値上げとなるほか、「アンティエ レモン&パセリ」は140グラムが136グラムに内容量が減る。

日本ハムはハムやソーセージについて、去年2月と10月にも値上げや内容量を減らす実質値上げをしていた。

原材料の価格高騰や電気やガスなど、エネルギーコストの上昇による影響としている。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。