この記事の画像(11枚)

16日、午前10時前。鳥取市議会の雲坂衛(くもさか・まもる)議員(42)が、エレベーターから降りてきた。

11月、自宅で妻の胸ぐらをつかんだり、床に投げ倒してケガをさせたりしたとして逮捕されていた。15日に傷害の罪で略式起訴され、鳥取簡易裁判所から、罰金50万円の略式命令が出された。

3期目の当選直後に妻暴行…説明は?「もうそういう時代ではない」

雲坂議員は現在2期目。11月の選挙で当選を果たした直後の暴行だった。そんな中、17日から3期目を迎えた雲坂議員は、一連の問題をどう説明するのか。

市議会の事務局によると、15日には連絡がなかったというが、翌日になって事態が動いた。雲坂議員が議会に姿を見せたのだ。

記者の「どうされますか?」の質問に、無言の雲坂議員だったが、その後議会に集まった他の市議たちに、こう説明したのだった。

鳥取市議会 雲坂衛議員:
深酒をしている私に向けた妻の一言に、感情を抑えきれず、我を失いケガをさせてしまったのは事実。
いくら家庭内であっても、もうそういう時代ではない。そういうことがあっては絶対ならないと、深く再認識し反省しております。
今の気持ちは(議員を)続けていきたいと…。

雲坂議員は謝罪をした上で、議員は続けたいと強調した。

(「イット!」2022年12月16日放送分より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(11枚)