いわゆる仮想通貨=暗号資産の大手交換所「FTXトレーディング」の創業者がメディアのイベントに登場し、「だまそうとしたのではない」と刑事的責任を否定しました。 

経営破綻した「FTX」の創業者、サム・バンクマンフリード氏
経営破綻した「FTX」の創業者、サム・バンクマンフリード氏
この記事の画像(2枚)

経営破綻した「FTX」の創業者、サム・バンクマンフリード氏はニューヨーク・タイムズのイベントにオンラインで登壇し、「顧客リスク管理に完全に失敗した。それを担当する者もいなかった」として謝罪しました。

一方で「誰もだまそうとしたのではない」と述べたほか、関連会社に顧客の資金が流用された疑惑については「何が行われていたか関知していなかった」と刑事的責任を否定しました。

イベントでの登壇は弁護士から反対されたものの、バンクマンフリード氏は「話す義務がある。正しいことをしたい」と強調しました。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。