愛知県の日進市総合運動公園にある市民プールが、期間限定で釣り堀になった。ニジマスなどが放流されていて、釣った魚は、1日入場券を購入すると8匹まで無料で持ち帰ることができる。

1日券購入で8匹まで無料持ち帰り可

市民プールには、ニジマスのほかイワナやアマゴが3000匹ほど放流されている。

この記事の画像(4枚)

大府市から来た男性:
3~4匹は釣れました。大きい魚が釣れる

名古屋市から来た男性:
(前回釣った魚を)おにぎりにして持ってきました

釣った魚は、1日入場券を購入すると8匹まで無料で持ち帰ることができる。ほぼ毎日200~300匹を追加で放流していて、2月頃には6000匹がプールを泳ぐ予定だ。

日進市総合運動公園の担当者:
冬場のプールの有効活用方法。監視員の熱意がこの管理釣り場を生みました

夏にしか使われないプールを冬場に有効活用しようと考え、釣り好きの監視員の提案で釣り堀にすることに。プールの中には、岩場の代わりに子供用プールで使っているかさ上げ台を設置するなど、プールならではの工夫もされている。

ちなみに水は井戸水を使っているので、水道代はタダ。薬品も入っていないので魚にも安心だ。

12月3日からは焼き場を用意し、釣った魚をその場で食べられるようにする予定だ。

名古屋市から来た男性:
すごく足場もよくて、友達の3歳の子供でも釣りができたので、とても良い環境だと思います

釣り竿のレンタルはなく、料金は3時間が2000円、1日券が3000円で、2023年4月中旬ごろまで営業する予定だという。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。