「イット!」の取材班が向かったのは、東京・原宿。
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若者たちの間で大きな話題となっているのが、11月に常設店がオープンした中国発のファストファッションブランド「SHEIN(シーイン)」だ。
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SHEINの客A:
圧倒的にコスパがいい。
SHEINの客B:
(アクセサリーは)5個セットとかでも200円しないぐらい。
SHEINの客C:
(値段が)手頃で、デザインもすごいオシャレ。
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“格安”を武器に、若者たちの心をつかむSHEIN。
しかし、ネット上では今、あるキャラクターの“パクリ疑惑”が浮上している。
コンビニで限定販売されているアイス「たべる牧場ミルク」の、ふっくらとした牛のイラストを手がけた人気のデザイナーが「SHEINの商品の中に牛のキャラクターにそっくりなものがある」とSNSで訴えているのだ。
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SHEINの客D:
まんまだから、パクリ?ってなっちゃう。
SHEINの客C:
衝撃的でした。ほとんど一緒ですもんね。
SHEINの客E:
ライセンス取らずにって感じですかね。中国だなという感じ。
“パクリ疑惑”は複数…アメリカでは訴訟も
SHEINの公式通販サイトでは他にも、世界的高級ブランドそっくりのロゴを使ったカードケースも売られていた。
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さらには、どこかで見たことがあるパッケージデザインの文房具や、「ひよこのキャラクター」のキーホルダーなどもあった。
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SHEINを利用する若者たちは…
SHEINの客A:
そういうのは買わないようにというか、選ばないですね。そうではない商品はいいのではないかと。
SHEINの客D:
本物を買えるくらいのお金があったらいいけど、やっぱり若い子たちはどうしても高いものが欲しいし、似てればいいかなという感じで手を出してしまいますね。
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150以上の国などに展開しているSHEIN。アメリカでは商標権侵害などの訴訟が相次いでいた。
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ロゴマークが有名なラルフローレンも、SHEINで売られていたものが似ているとして訴えをおこしている。
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女性:
絶対にラルフローレンのコピーね。これはSHEINでしょ、彼らは多くの偽物を作っているわ。
男性:
刺繍が整ってないし細かくない。(本物は)馬の脚が真っすぐのはずなのに、SHEINは曲がっている。ジョッキーの頭やヘルメットがない。
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SHEINは他にも、シューズブランドのドクターマーチンや、アパレルブランドのステューシーなど、名だたる有名ブランドと商標権侵害などで裁判沙汰となり、その後和解している。
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SHEIN JAPANはキャラクターを模倣されたと訴えたデザイナーに対し「ご指摘頂いた内容をとても重視しており、現在調査を進めています」とSNS上で返信している。
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(「イット!」11月22日放送分より)