初めて鏡を見た犬の反応がTwitterに投稿され、可愛いと話題となっている。

「鏡にうつった自分を見て、友達がいると思ったのかおもちゃを鏡の前に集めだした愛犬」とのコメントと共にTwitterに投稿されたのは、約15秒の動画と1枚の画像。

映っているのは、マルチーズの「ぽん」(オス・1歳)くんだ。

この記事の画像(40枚)

動画では、ぽんくんは鏡に映っている自分に向けて何度も前足で撫でたり、鼻をこすりつけるような仕草をしている。その後、鏡の前に持ってきたおもちゃをくわえようとしていた。

コメントにもあるように、鏡に映っているのが自分だと認識しておらず、別の犬だと思っているのかもしれない。動画でのぽんくんの様子を見ると、鏡に映っている自分を遊びに誘っているようにも見える。

投稿したのは、飼い主の「マルチーズのぽん」(@pon_muji)さん。

このぽんくんの可愛らしい様子にTwitterでは「だあれ?ねぇねぇ一緒に遊ぼうよ! お気に入りのおもちゃ貸してあげるから〜って脳内再生されました」「私で良ければ代わりに遊んであげたいです」などの声があり、話題となっている。

鏡に映る自分に今度は戦闘モードの日も

鏡に映る自分と遊ぼうとしているぽんくんだが、なぜこんな行動をしていたのか?また、おもちゃを集める以外の行動をすることはあるのだろうか。

飼い主のマルチーズのぽんさんに話を聞いた。


ーーなぜこんな行動をしたのだと思う?

このときはぽん自身がおとなしく鏡を見ていたので「おとなしいわんこがいる」と思ってこの行動をしたのかもしれないです。鏡に映っているのが自分であることは理解していないと思います。


ーーこの行動を見たのは初めて?

鏡は模様替えのために一時的に置いていたので、おもちゃを置いていた日が初めて自分で鏡を見た日になります。見たときは鏡に映っている自分と「遊ぼうとしてる〜!」とびっくりしました。動画の撮影日以来、遊ぼうとしている様子は見たことがないですが、鏡を常に気にしている様子はあります。


ーーおもちゃを集める以外の行動をするの?

別の日には、おもちゃを持っていくのではなく、鏡に映る自分に何度も吠えて戦闘モードでした。

内弁慶で飼い主がいないと不安そう

ーーどんな性格なの?

内弁慶で外では飼い主がいないと不安そうにしています。


ーー普段の様子を教えて

自宅では「遊ぶ?おもちゃちょうだい」と言うと、お気に入りのおもちゃを運んできます。遊んで攻撃が凄く、飽きるとソファでくつろいでいます。遊ぶ相手ができないときはYouTubeで動画を見せるとおとなしくなります。


ーー反響についてどう思う?

はじめてたくさんの人に見ていただけて嬉しいです。

ぽんくんは鏡に映っている自分に対して遊ぼうとするだけでなく、何度も吠えて戦闘モードのときもあるという。いつも鏡を気にしているようなので、また可愛らしい行動を見ることができるかもしれない。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(40枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。