劇場アニメ「カメの甲羅はあばら骨」の完成披露舞台あいさつが10月17日行われ、声優を務めた清水尋也(23)さん、磯村勇斗(30)さん、アンジュルムの上國料萌衣(22)さんらが登場した。

清水尋也 カメ役に「何じゃこりゃ!」
劇場アニメ「カメの甲羅はあばら骨」は、動物の体のしくみを“人間の体”におきかえた図鑑を、アニメ化した作品。

動物の骨格をもった高校生を演じた、清水さんと磯村さんは…
清水尋也:
オファーを受けたときは「何じゃこりゃ!」と。カメ役って後にも先にも今回しかないと思うので
磯村勇斗:
カメ田誰やるんだろうって思ったら清水君だったので、これはもうやるしかないなと。尋也君これやるんだっていう意外性に心奪われましたね
イベント後、清水さんと磯村さんにめざましテレビの鈴木唯アナウンサーがインタビュー。自身が演じたキャラクターについて…
清水尋也:
やっぱりビジュアルが見てもらうとわかるんですけど、あばら骨丸出し、どんな学ランなのそれ?みたいな

磯村勇斗:
カメ田に比べたらカエル川(磯村さんが演じたキャラクター)は普通に近いのかな
清水尋也:
そうですか?脚おかしいですよ
磯村勇斗:
脚は確かに跳ぶための形にはなっているけど
清水尋也:
一人だけ短パンだしね
磯村勇斗:
短パンなんだよね、ピチピチなんです(笑)
清水尋也&磯村勇斗 どんな高校生だった?
インパクト抜群なキャラクターたちが、ごく普通の高校で繰り広げる青春ムービーということで、“二人の高校時代”について聞いてみた。
磯村勇斗:
僕は割と目立ちたがり屋なタイプだったので、芸人さんのものまねをやってみたりだとか、人を笑わせたいっていう欲が強かった
清水尋也:
僕も今話を聞いてたら、面白いって言ってもらえることがすごくうれしくて、割とずっとうるさくしてたと思います
二人の青春にはこんな後悔も…
磯村勇斗:
僕はバスケット部に入ってたんですけど、やっぱり目立ちたがり屋が出てしまい、すごいプレーをする練習ばっかりしてたんですよ。それを後悔していて、試合では一度も成功しないんですよ

清水尋也:
真剣にもっと勉強しとけばよかったなと思います。もうちょっと頑張ってコツコツやってれば、補習とか呼ばれなくて済んだのかなって
鈴木唯アナウンサー:
補習に呼ばれてたんですか?
清水尋也:
お世話になりましたね。お世話になりました!ありがとうございました 先生方
清水さんは、中学受験は頑張って第一志望に受かったそうだが、そこで燃え尽きてしまって成績が転がり落ち、補習三昧になってしまったそうだ。
さらに、動物の体のしくみを人間の体におきかえた今作品にちなみ、誰もが一度は考えたことがあるであろうこんな質問。
鈴木唯アナウンサー:
お二人がほしい動物の能力や部位はありますか?
清水尋也:
羽がほしい。単純に空飛んでみたいじゃないですか。男の子だったら一回は空飛んでみたいなって
磯村勇斗:
翼広げてやりたいもんね
うんうんとうなずいて磯村さんの顔を見ていた清水さんだが、沈黙がツボに入ったのか、突然吹き出してしまった。
磯村勇斗:
間違ってないよ!?そういう質問ですもんね
一方磯村さんは…
磯村勇斗:
僕はカンガルーの肉体。カンガルーってめっちゃマッチョなんですよ。ムキムキであれを手に入れたい
鈴木唯アナウンサー:
え~…なんで?
清水尋也:
手に入れて何したいとか
磯村勇斗:
なん、かぁ…見せつけてやりてぇなって(笑)
清水尋也:
結局こうなるんですよ(笑)
“目立ちたがり屋”の磯村さんらしい回答で場を和ませた。
【動画で見る】
(「めざましテレビ」10月18日放送分より)