外食需要の喚起策「Go Toイート」事業をめぐって、東京都で、今月26日から、食事券の販売が再開されることが分かった。小池知事が、午後2時からの定例会見で明らかにした。

「Go Toイート」は、新型コロナウイルスの影響で、売り上げた落ち込んだ外食産業を支援する、農林水産省の事業。食事券を購入すると、その額に25%が上乗せされた分を利用することができる。

しかし、コロナの感染拡大に伴い、東京都では、2020年11月27日から、食事券の販売・利用が中断されていた。およそ2年ぶりに再開となる。会見で小池知事は、「食の魅力は、東京の魅力のひとつ。(Go Toイートを)進めていきたい」と述べた。

東京都では、今月20日から、観光支援策の「全国旅行支援」=「ただいま東京プラス」をスタートさせる予定で、都民割とも併用可能となっている。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。