秋篠宮家の次女・佳子さまは、栃木県で開催された国体の閉会式に初めて出席されました。

きのう栃木県入りした佳子さまは、午前9時半頃、国民体育大会の閉会式が行われる宇都宮市の会場に到着されました。

今回の大会の愛称「いちご一会とちぎ国体」に寄せた鮮やかな赤い装いの佳子さまは、熱戦を繰り広げた選手の入場を大きな拍手で出迎えられました。

このあと、壇上にあがると、男女総合優勝と女子総合優勝の東京都に、天皇杯と皇后杯を授与されました。

国体は今年3年ぶりに開催され、今月1日の開会式には天皇皇后両陛下が出席されました。

閉会式は、姉の小室眞子さんが秋篠宮ご夫妻から引き継ぐ形で担っていたもので、佳子さまの出席は今回が初めてです。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(20枚)
社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。