子どものクマさんが、住む場所を全力でお掃除…そんな風に見える動画が話題となっている。

ホッキョクグマの女の子・ゆめちゃんは、旭山動物園(北海道旭川市)の人気者。すくすくと成長中なのだが、ある変わった行動がみられている。

ゆめちゃん(旭川市旭山動物園公式YouTubeより)
ゆめちゃん(旭川市旭山動物園公式YouTubeより)
この記事の画像(14枚)

それがこちら。柔らかい洗濯カゴに両手を乗せ、体重をかけながら押して地面をズリズリ…。端っこまでいったら、方向転換してズリズリ…。“雑巾がけ”のようなことにハマっているのだ。

雑巾がけのような遊びにハマっている(提供:松本さん)
雑巾がけのような遊びにハマっている(提供:松本さん)

Twitterユーザーの松本(@matsushin1978)さんが撮影して投稿したところ、Twitterでは「雑巾がけうますぎる」「働きものだね〜お疲れさま」といった反応が続々。いいねは7万8000以上も集まり、動画は130万回以上も再生されている。(9月30日時点)

「おもちゃに使って」と届いた洗濯カゴ…あげたら大喜び

お掃除をしているようで可愛らしいが、この行動にはどんな意図があるのだろう。そもそもなぜ洗濯カゴがあるのだろうか。真相を、旭山動物園のホッキョクグマ担当の飼育員に聞いた。


――ゆめちゃんのことを教えて。人間でいうとどれくらい?

2021年12月10日生まれで、もうすぐ生後10カ月になります。体長は約1.2メートル、体重は約80kg。ホッキョクグマは2~3歳で大人になるので、人間でいうと小学生や中学生くらいでしょうか。性格は活発でやんちゃ、遊び好き。まだまだ子どもですね。

生後まもない頃(旭川市旭山動物園公式YouTubeより)
生後まもない頃(旭川市旭山動物園公式YouTubeより)

――洗濯カゴでの遊びはいつごろから始まった?

洗濯カゴは一般の方からの、寄贈になります。私たちの動物園には「おもちゃに使ってください」とさまざまなものが贈られてくるのですが、洗濯カゴは数カ月前に初めて贈られてきました。

私は初めて見たとき「どうかな?」と思ったのですが、(ゆめちゃんに)渡したところ、すごく喜んで水に落として飛び込んだり、地面をこすったりして遊ぶようになりました。もしかしたら、他の動物園でも与えた事例があったのかもしれません。

遊びを通じて狩りの練習をしているかも

――雑巾がけのような行動の理由は分かる?

ホッキョクグマは肉食動物で、遊びを通じて狩りの練習をしたりします。洗濯カゴは自分よりも小さくて、地面をこすると「ガーッ」と音も出るので、夢中になっているのではないでしょうか。


――洗濯カゴはすぐ壊れてしまうのでは?

2~3日で壊れてしまいます。ただ、(ゆめちゃんが)遊ぶ様子がSNSなどで拡散されると、多くの方からどんどん届くようになりました。そのため、洗濯カゴは常にストックされているような状況です。

洗濯カゴをぽいっ(提供:松本さん)
洗濯カゴをぽいっ(提供:松本さん)

――他のもので雑巾がけをすることはある?

ブイや浮き球など、丸いものを転がして遊ぶことはありますが、平べったいおもちゃはなかなかありません。似た形のものがあればやるかもしれませんが、気に入ったのは洗濯カゴですね。

旭山動物園としては40年ぶり!ゆめちゃんは待望のこぐま

――ゆめちゃんの日常の過ごし方を教えて。

午前9時ごろに外に出て、遊んだり泳いだり。お母さんのおっぱいを飲んで、お昼寝もします。元気になったらまた遊ぶ…といった感じです。夕方には寝室に戻り、ごはんを食べます。

初めて外に出たときは、お母さんのそばを離れなかった(旭川市旭山動物園公式YouTubeより)
初めて外に出たときは、お母さんのそばを離れなかった(旭川市旭山動物園公式YouTubeより)

――他のホッキョクグマが、雑巾がけをすることはある?

当園のホッキョクグマは、大人が4頭、子どもが1頭の計5頭います。大人も遊びますが、雑巾がけのようなことは見ないですね。力が強いので、カゴがすぐにボロボロになると思います。


――話題となったことの受け止めを聞かせて。

(ゆめちゃんは)旭山動物園では40年ぶりに繁殖が成功した、待望の子どもになります。そんなこぐまが遊び好きで、注目を集めたことはうれしいことですね。このようなことをきっかけに、動物の生態にも興味をもってもらえればと思います。

ゆめちゃんは一般の方から贈られた、洗濯カゴがとても気に入ったようだ。この遊びを大人になってからも続けるかは分からないが、毎日を楽しく、すくすくと成長していってほしい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(14枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。