就寝時、よく眠れず疲れがとれないという人も多いのではないだろうか。なかなか寝付けない夜のために、自分でできる簡単なケアを紹介する。

マスクの影響で…顔の筋肉や頭皮は凝っている

床についてもなかなか寝付けない、夜中に目が覚めてしまう…。そんな睡眠に関するトラブルを改善するため、宮崎市佐土原町にある整骨院を訪ねた。

この記事の画像(10枚)

和み整骨院 齋藤和幸さん:
クーラーにあたって体が冷え過ぎているうえに、冷たいものを摂取することによって自律神経の乱れが起こったり、また長時間マスクをすることによって、首や顔の筋肉や頭皮が凝ることで睡眠の質が落ちてくることが多々あると思います

そんな時は心身ともにリラックスすることが大切。すぐに実践できるセルフケアを紹介。

和み整骨院 斎藤和幸さん:
1つ目は「耳たぶグルグル運動」。耳たぶを引っぱったり、グルグル回したりしてみましょう。マスク生活で負担のかかりやすい耳や顔、頭の筋肉がほぐれます

中田雅子リポーター:
では、自分でやってみます。気持ちいい~!

それでも眠れないときは?

和み整骨院 齋藤和幸さん:
「呼吸筋ほぐし」をやってみましょう。左右の耳から鎖骨にかけて通っている筋肉(胸鎖乳突筋)をほぐすことによって、呼吸がすごく楽になります

中田雅子リポーター:
これも気持ちいいですね。効く~!

それでも、眠れないときはどうすれば?

和み整骨院 齋藤和幸さん:
バスタオルを準備してください。バスタオルをこのようにグルグル巻いて背骨に沿ってあてて、横になります

和み整骨院 齋藤和幸さん:
そこで深呼吸をしてみてください。胸が開くと呼吸が深くなってリラックスできますよ

和み整骨院 齋藤和幸さん:
睡眠は健康のうえでとても大切。日頃の食事の管理や体のメンテナンスをし、睡眠力向上を目指しましょう。

【和み整骨院】※完全予約制
宮崎市佐土原町下田島10297
TEL:0985-73-9884
午前9時~12時
午後1時半~7時
(土曜は午前9時~午後1時)
日曜祝日:定休

(テレビ宮崎)

テレビ宮崎
テレビ宮崎

宮崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。