新潟・柏崎市に住む、陸上競技で日本一になったスーパーおじいちゃん。取材してみると、もう一つの顔があった。

練習は畑で! 全日本マスターズ優勝のスーパーおじいちゃん

松尾和泉アナウンサー:
海沿いにある柏崎市笠島地区に、今回紹介するおじいちゃんがいます。今、あちらで何かされていますね

黒崎弘明さん:
いやぁぁぁあ、10m!

黒崎弘明さん
黒崎弘明さん
この記事の画像(14枚)

重量投げや砲丸投げの練習に励んでいたのは、黒崎弘明さん(89)。

黒崎弘明さん:
何ができるかってね、この年で。もう先がないから、何でも記録に挑戦しよう。目的は記録挑戦が第一

82歳で陸上を始めた黒崎さんが練習を行うのは、自宅近くの畑。

黒崎弘明さん:
おっほっほっほ~、キュウリ危ねぇ~

投げた砲丸がキュウリ畑のほうへ…
投げた砲丸がキュウリ畑のほうへ…

大きな笑い声を上げ、楽しみながら挑戦を続ける黒崎さんは数々の大会で入賞。2022年7月には、全日本マスターズに出場。砲丸投げや円盤投げなど5種目の得点で競う、「投てき5種」で優勝した。

変わった編集方法も? YouTuberとして動画も制作

そんな黒崎さんのもう一つの顔は、なんとYouTuber!ハンマーを手作りし、実際に練習に使用する様子など、ユニークな投稿を続けること10年。

ハンマーを作る動画
ハンマーを作る動画

何事にもチャレンジ精神を忘れない黒崎さんは、もちろん動画の編集も自ら行う。こんなオリジナルの編集方法も…

動画の編集を行う黒崎さん
動画の編集を行う黒崎さん

黒崎弘明さん:
本当は秘密なんだ。これはね”楽ちんパソコン”でね

寝転びながら編集!
寝転びながら編集!

夜寝る前に、横になりながらやることで効率よく編集でき、企画のアイデアも浮かぶのだとか。しかし、一体なぜYouTuberになったのだろうか?

黒崎弘明さん:
俺は先が短い。もう90歳になるからね。でもYouTubeは残る

自分の生きた証を動画として残す!パワフルな黒崎さんが投稿する動画は、まだまだ増えていきそうだ。
そんな黒崎さんに長寿の秘訣を聞いた。

黒崎弘明さん:
まず続けることですね、継続。基本的には朝起きたときから運動ね、1時間。これはもう欠かさない。やっぱり継続しなければダメ。続けること

(NST新潟総合テレビ)