「広島市の平和記念資料館に行ったときは、戦争を遠いできごとと捉えていました。白黒写真では時が止まっているような感じがしたのが、カラーにして見たときに話し声が聞こえそうな感じがして、『これかもしれない』と思った」

白黒写真
白黒写真
この記事の画像(6枚)
カラー化された写真
カラー化された写真

広島で生まれ育った庭田杏珠さんは、平和活動に参加した高校1年生の夏、原爆で家族全員を失った濵井德三さんと出会う。

濵井さんから少年時代の話を聞き、形見のアルバムを見せてもらったことを機に、庭田さんは戦時下の白黒写真に色を付ける活動を始める。

戦争体験者・濵井德三さんと庭田さん
戦争体験者・濵井德三さんと庭田さん

庭田さんが携わる「記憶の解凍プロジェクト」。AIで白黒写真に下色を付け、戦争体験者との対話で得た情報を元に、手作業で色を補正していく。

濵井さんはカラー化された写真を見て、「カラー化されて、立体化されて、忘れていたこともどんどん思い出した」と語る。

戦争体験者がいてこそ「平和」がある

庭田さんは広島だけで20人以上の記憶をたどり、300枚もの写真をカラー化。2020年には東京大学大学院・渡邉英徳教授との共著「AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争」(光文社新書)を出した。

庭田さんはカラー化された写真を同世代にも見てもらい、戦時下の日常を身近に感じて欲しいと願っている。

展示された写真を見た大学生は「理解が深まった」「これを見てからは引き返せないような、いてもたってもいられなくなる」と話した。

記憶を受け継ぎ、平和を守る。庭田さんは「戦争体験者の方がいてこその平和。『今』を大切にしないといけない。戦争や平和について考えてもらえること、想像してもらえること、いろんな表現の幅を広げていきたいと思う」と語った。

庭田杏珠Webサイト
https://sites.google.com/g.ecc.u-tokyo.ac.jp/anjuniwata0531/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

「Color of Memory 〜記憶の色〜」(HIPPY × はらかなこ feat. Anju) https://youtu.be/hMPMydsdnOI

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_200.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html