「家族の中でも“お父さん”が大好き!」な犬の様子がInstagramに投稿され、その様子が「かわいい」と話題となっている。
約20秒の動画に収められているのは、ある休日の朝の風景。

動画を投稿したのは飼い主のNaoko.Ichikawaさん(@ichi.glucklich)で、映るのは豆柴のマメちゃん(メス・6歳)と、Naoko.Ichikawaさんの旦那さん(お父さん)だ。

はじめはしっぽをゆっくり振りながら静かにお座りをしていたマメちゃんだが、お父さんが2階から降りてくるとわかると階段へダッシュ。

階段の下まで行くと「くぅ~ん」などと声を出しながら階段の2段目に前足をおいて何度もジャンプ。階段を登りたいのだろうか? そして、お父さんが「おはよう」と言いながら降りてくると、さらに尻尾を激しくフリフリしながら手を甘がみ。

喜びを爆発させるマメちゃんからは、お父さんが大好きだということがあふれ出ている。
この動画にInstagramでは、「マメちゃんなんてかわいいんですかー」「毎朝こんなふうに喜んでくれるなんて最高ですよね」「好き好きが抑えきれてない」というコメントが寄せられている。
好きすぎていつも大興奮&大喜び
お父さんが大好きということが伝わる動画だが、なぜマメちゃんはこれほどまで嬉しそうなのだろうか? また、他の家族にはどうなのだろうか?
Naoko.Ichikawaさん話を聞いた。
ーー投稿はどういう状況だった?
休日は普段より少しゆっくり2階から起きてくるお父さん。お父さんが起きてくるまで鳴く事もなく、じっと階段をみつめて待っています。(甘えて夜中に鳴いてお父さんに1階のソファで寝てもらう日も多いですが)
ーーお父さんと会うのが久しぶりだったの?
仕事で帰宅は遅い事が多いですか、お父さんとは毎日会っています。例えば30分出かけて帰宅しただけでも、もう何年ぶり?というほど大喜びなんです!

ーーどうしてこんなに喜んでいるの?
お父さんが好きすぎるので、お父さんが起きてきた時や、帰宅した時も大喜びなんです。いつも大興奮で大喜び、尻尾ふりふり、きゅんきゅんと甘え声、甘噛みカプカプです。その後ソファに座るとペロペロお父さんの顔中を舐めるのが日課です。

ーー喜んでいる姿を見て、どう思った?
私が朝1階へ降りても、帰宅しても、たいてい寝ているマメなので、本当旦那さんが羨ましいですね。こんな歓迎をあじわってみたいです。
お父さんが帰宅していない時に、子どもたちとの会話で「お父さん」というワードが出ただけで帰宅したと勘違いして玄関に走っていってしまうくらいです。帰宅コールの電話があった時には、会社から家までは30分くらいかかりますが、ずっとソワソワして玄関の方をみつめて今か今かと待っています。
ーーお父さんの反応はどう?
可愛くてたまらない様子で、仕事の疲れもふっとぶみたいですね。もうお父さんもニコニコが止まりません。

お父さんほど喜ぶ人は“いない”
ーーマメちゃんについて教えて
マメ・柴犬(豆柴)
ダイエット中です・温厚、甘えん坊・テニスボールを投げてもらってまた持ってきての繰り返しが大好きです。

ーーどうしてお父さんが降りてくるとわかるの?
ドアが開いた音と、歩く足音でお父さんと判断してるようです。以前は階段をのぼっていく事もあったのですが、今は下でお父さんを待つスタイルが好きみたいです。
ーーお父さん以外にも、こんな風に大喜びするの?
お父さんほど喜ぶ人はいません。子どもたちが学校から帰宅したり、来客があるとある程度は喜びますが、私の時は大抵寝ていますね(涙)

ーーどうしてこんなにお父さんが好きなの?
なぜでしょうか。家族にも優しいですが、優しくて、いつも元気いっぱいで、たくさんお散歩に連れていってくれるからでしょうか。安心するんだと思うんですが、お父さんにぴたっと身体を当てて過ごしている事が多いです。

家族がうらやましがるくらい、お父さんが大好きなマメちゃん。普段から近くで寄り添っているそうで、その姿はまるで“恋人”のようだという。これからも仲良く暮らしていってほしい。