“大好き”という気持ちを全力で伝える豆柴の様子が話題となっている。

10カ月の豆柴の女の子・マメちゃんは毎日の散歩で日課があるという。その様子を撮影した動画を飼い主さん(@mamemame.japan)がTikTokに投稿した。

マメちゃん
この記事の画像(51枚)

マメちゃんは近所にある青果店の“おっちゃん”が大好き。この日も散歩の途中に寄ると、店の奥で働くおっちゃんの姿を見つけた。

そこでマメちゃんは近づこうとするも、飼い主さんがリードを引っ張って中に入るのを阻止。前脚を広げ後ろ脚で立ち上がった前のめりな体勢で、「キャインキャイン」と甲高い鳴き声もあげ、存在をアピールする。まるで「こっちに来て!」とおっちゃんへおねだりをしているよう。

青果店のおっちゃんを呼ぶマメちゃん

このマメちゃんの姿には青果店のおっちゃんもメロメロなようで「よしよし」と手を差し伸べながら、そばにやってくる。おっちゃんが来てうれしいマメちゃんは、さらに甲高い鳴き声をあげ、その喜びを全力で表現していた。

おっちゃんがそばに来てくれてマメちゃんはうれしそう

おっちゃんの腕を抱え、なでなでしてもらうマメちゃん。おっちゃんが「しーっ」と、静かにするようにと合図をするためになでるのを少し止めると、「止めないで!」というかのように鳴き声をあげアピール。おっちゃんが笑顔でなでるのを再開すると、声が少しおとなしくなりなでなでを堪能しているよう。

しーっと合図した後に、なでなでを再開

そして、ひと通りなでてもらったマメちゃんは“さよなら”の時も名残惜しそうに、後ろを振り返りながら鳴き声をあげていた。

この青果店のおっちゃんに“大好き”という気持ちを全身で伝えるマメちゃんの姿には、「好きが溢れてる!」「前世恋人だったんかな」「必死すぎて可愛すぎる」といったコメントが寄せられ、24万7000のいいねがつく話題となっている(6月24日時点)。

名残惜しげなマメちゃん

可愛いけれど、飼い主としては悔しい!

こんなにも甘える姿を見ると、かわいさにメロメロになった人も多いことだろう。では、マメちゃんはなぜこんなにも青果店のおっちゃんが好きなのだろうか? 会う度にこのような態度なのだろうか?

飼い主さんに話を聞いてみた。


ーーどれくらいの頻度で寄っているの?

毎日の散歩コースにあり、違うルートに行こうとしても寄りたがります。10メートルくらいに近づくと、前のめりでリードをぐいぐい引っ張っていきます。ちなみに、私はそこで野菜を毎日買っています。

おっちゃんのもとへ駆けるマメちゃん

ーー毎回、“好き”を全力で伝えているの?

毎回のように飼い主にするよりも甘えています。毎日の散歩コースで会う大好きなおじさんが3人いて、八百屋さんのおっちゃんはそのうちの1人です。他には近くの建物の警備員さん、ウォーキングおじさんがいます。


ーーさよならした後の様子も毎回同じ?

3人のおじさんと会うと、いつも何度も振り返り名残惜しそうにしています。「なでなでが足りない!」と軽く吠えるときもあります。

おっちゃんがいない日ものぞいて確認

ーーいつ頃からこのような感じなの?

八百屋さんのおっちゃんには初回からそうでした。愛に理由はございません。人間と同じで直感かと思います。人間の場合、その直感を見栄や欲が邪魔をします。ワンコは素直な愛情表現をすると感じています。

初めて会ったときから大好きだという

ーーこの様子を見てどう思っている?

愛情表現が激しいのは可愛いのですが、飼い主としては悔しい!また、声が激しいので、近所迷惑にならないか心配です。

おっちゃんとマメは前世はただならぬ仲だったかも

ーーマメちゃんはどのような子?

超甘えん坊で「三度の飯より人が好き」。マメは、柴犬には珍しく異常に人懐っこく、初めて会った人にもキャンキャン甘えた声で「触って触ってー!」とやります。散歩中に人を見ると近寄ってなでてもらおうとします。

老若男女好きですが、特にベテラン臭のするおじさんが好きみたいです。なかでも、3人のおじさんのように好みの場合、かなり甲高い声になります。

マメちゃん

ーー“おっちゃん”との関係は?

八百屋さんのおっちゃんとは、マメも飼い主もまったく関係ありません。よくSNSに書き込みされますが、前世はただならぬ仲だったかもしれません。平安時代の殿と姫とか。


ーー大好きな3人のおじさんの共通点は何?

笑顔と優しい声です。あとは、ワシャワシャのテクがすごいです。

ウォーキングおじさんにも大好きを伝えるマメちゃん

ーーでは、飼い主さんへの愛情表現はどうなの?

甘えん坊の寂しがり屋なので、30分でもお留守番させると、帰宅時にキャンキャンと二本足で「なんで一人にすんだよー!」と甘えてきます。寝るときは必ず私(男)の股間のカーブに背中をぴったり合わせて寝ています。

寝るときのお決まりの場所

ーー投稿が話題となった事に対してはどう感じている?

柴犬の顔はタヌキ顔とキツネ顔と大きく2つあり、SNSでバズっているのはほとんど顔の丸いタヌキ顔です。でも、マメは「キレイな顔ですね」「美形ですね」「かわいいーっ!」と散歩中会う人会う人に言われます。キツネ顔のマメもSNS上で多くの人に知ってもらいたかったので、話題になっているのは飼い主として嬉しいです。

飼い主さんへ甘えるマメちゃん

そもそも人が大好きだというマメちゃんだが、青果店のおっちゃんを始め、3人のおじさんには初対面の時から好きを全力で伝えていたのだそう。直感とのことなので、一目惚れをしているのに近いのではないだろうか。

マメちゃんはそのかわいらしい甘え姿で、飼い主さんだけでなく、これからもたくさんの人を笑顔にしていくことだろう。

記事 4296 プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。