8月12日、韓国・ソウル市内のホテルで大規模イベントを開催した世界平和統一家庭連合(旧統一教会)。

この記事の画像(14枚)

入り口には金属探知機も設置され、厳重な警戒が敷かれる中、会場には世界各国から大勢の招待客がつめかけていました。

海外から訪れた列席者ごとの国旗がはためき、集会の規模の大きさが伺えます。

このイベントで開会の挨拶に立つ教団幹部から突然、飛び出したのは…

「偉大な平和指導者、安倍元首相に哀悼の意を表し故人を追悼したいと思います」

安倍晋三元首相の名前。

そして、スクリーンにその姿が映し出され、日本語で「平和は人から与えられるものではない。勝ちとるものだ」との言葉が。

教団の関連団体に、メッセージを寄せたことがある安倍元首相。
その突然の死に触れ、「統一と平和のための運動に尽力した」などと紹介し、追悼の時間が設けられました。
しかし、安倍元首相が銃撃された事件と教団との関係について触れることはありませんでした。

トランプ前大統領も…「世界平和のために尽力している韓鶴子総裁に感謝の意」

献花台に花を手向ける列の中には、アメリカのトランプ前政権で、国務長官を務めたポンペオ氏の姿も。
その後、スクリーンに映し出されたのは、トランプ前大統領です。
イベントにビデオメッセージを寄せ、安倍元首相に哀悼の意を表しました。

トランプ前大統領
「彼は良き友人であり、偉大な人物であった。日本にとってかつてない一世代に1人の
政治家だった。私は真のお悔やみの言葉をご家族、そして日本の方たちに申し上げたい」

ビデオメッセージの中でトランプ氏は旧統一教会の韓鶴子総裁について…

トランプ前大統領
「世界平和のために尽力している韓鶴子総裁に感謝の意を表したいと思います。彼女は素晴らしい女性です。またドクタームーンと夫の文鮮明氏に感謝の意を表します」

韓総裁をマザームーンではなく、“ドクタームーン”と称し、讃えました。
さらに、献花を行ったポンペオ前国務長官は会場で演説。トランプ政権の“中心メンバー”が登場する形となりました。

なぜ安倍元首相の追悼を?めざまし8が独自で質問状

めざまし8は、独自で韓国の世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に質問状を送り、ソウルで行われたイベントで、安倍元首相の追悼を行った理由について聞きました。

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)
「UPF(旧統一教会の友好団体)としては、世界的に平和のために生きてこられた指導者が逝去されたということで、UPFの行事にもメッセージを送ってくださった方であるため、行事に参加する世界の指導者の方々が意見を集めてくださって哀悼の意を表することになりました」

との回答が。
これに対し、旧統一教会問題に詳しい紀藤正樹弁護士は…

紀藤正樹弁護士:
安倍元首相の襲撃のいったん、動機の一つがUPF(旧統一教会の友好団体)の去年のイベントに安倍元首相がビデオメッセージを寄せたということがあるわけですから、今回追悼にあたっては、当然UPFとしての正式なこの事件のコメントをすべき立場。
つまりどういう形であれ、今回の件について説明すべき立場だったと思うんですけども。
ただ追悼式を行ったというだけなので、どんなにいっても結局UPFが亡くなった安倍元首相を、広告塔として利用している面が否定できないと思うんですね。

事件に対するコメントがなかったこともあり、あくまでも「広告塔としての利用」が否定できないと話します。
さらに、今回の大規模イベントについても以下のような見解を述べました。

紀藤正樹弁護士:
統一教会の焦りを感じました。
国際的なアピールをしたかったんでしょうけども、結局国内のメディアからも無視されて、日本の政治家も参加しなかったということですし。
それと直前にあった韓国の水害に関しても、ほとんど取り上げていなかったっていうこともあって、世界的にはアピールしたかったんでしょうけども、結局効果がなかった。

教団の「焦り」を感じたという紀藤弁護士。

遺族に連絡は?事件との関連は?旧統一教会、韓国本部の回答

めざまし8が韓国の世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の本部に送った質問状。
追悼理由の他にも、このような回答が。

Q. 安倍元首相の顔写真を使用した追悼は、遺族または関係者に事前に連絡したのですか?
A. 国家を代表する世界的な指導者の方々から意見と指導を頂いて、今回の追悼式を準備することになりました。

遺族に連絡をしたのか、明確な回答は返ってきませんでした。

Q.安倍元首相銃撃事件と教団の関連についてどのように考えていますか? 
A.行事と直接関係がないため、今は世界平和統一家庭連合としての答弁は遠慮させていただきます。

さらに、岸田首相の自民党議員に対して、旧統一教会との関係を点検・厳正に見直すなどの指示についてどう考えているか?という質問にも、同じ答えが返ってきました。

また、日本の旧統一教会にも安倍元首相追悼について聞いたところ、「日本の広報としては特に関与していない」と返答がありました。

(めざまし8 8月15日放送)