岸田首相とアメリカのペロシ下院議長による朝食会が5日、始まった。台湾情勢に言及するかに注目が集まる。
ペロシ議長は、4日午後10時頃、東京都内のアメリカ軍横田基地に到着した。5日朝、岸田首相が主催する首相公邸での朝食会に出席、日米同盟の強化や地域の課題などについて意見交換するものとみられる。


ペロシ議長をめぐっては、台湾訪問への対抗措置として、中国軍が大規模な軍事演習を開始し、4日に発射された
弾道ミサイルのうち5発が日本のEEZ=排他的経済水域の内側に落下した。岸田首相との朝食会で台湾情勢に言及するかに注目が集まる。ペロシ議長は午後に衆議院の細田議長らと面会する予定で、関係者によると、本会議を傍聴する見通し。


この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(8枚)